焼かずにはいられない。(#^.^#)

テスト講座1週間前

20cmでバニラシフォン・・・・・卵6個分の生地

全部投入・・・・・入れすぎ、そして底上げ(-_-;)

画像    


画像

20cmバナナシフォン・・・・・・卵白に大胆に黄身が混入

当然、メレンゲ失敗、あまり膨らまず。でも底上げはなし

 

抹茶ロール・・・・シフォンばかり焼いてもつまらないので(まだ、余裕)生地作りの練習

生地は抹茶シフォン、卵4個分

抹茶、開けてから何か月かたってしまってたので、少し色がいまいちですね。

生地、ふんわりおいしそうに焼きあがりました。

クリームには、お手製のつぶあんをちょっと入れて、

巻きも上出来(#^^#)

画像

20cm紅茶シフォン・・・・・・・・ちょっと底上げ(-"-)

画像

20cmバナナシフォン・・・・・・・ちょっと底上げ(>_<)画像

17cmキャラメルシフォン・・・・成功(*^-^*)

20cmバニラシフォン・・・・・・・底上げ(>_<)

 

スト2日前

昼はお出かけ

夕方帰って前日の夜焼いた20cmのバニラシフォンを型からはずしたら

また見事な底上げ(-_-;)

 

このあたりから焦りだし・・・

あわてて型を洗い

20cmのバニラを焼く

 

テスト前日

朝早く起きて、シフォンを焼こうと思っていたのに、

起きたらもう11時近く、

 

まず、前日のケーキを型からはずす

やっぱり底上げ(>_<)

 

チョー焦りまくる・・・・

すぐに型を洗って

また20cmバニラを焼き

 

焼きあがったところで

あわてて出かけ

もう一つ20cmの型を買ってきました。

街はお祭りかなんかやっていてとってもにぎやか

こんなとき、いつもなら、ぶらぶら見て回るところだけど・・・・

わき目も振らず、型とケーキ材料を買い

100均に寄ってタッパー購入・・・・・ケーキ保存用(^_^;)

 

すぐにまた20cmバニラを焼き

朝焼いたバニラを型からはずす

 

ようやくでた、底上げなし(*'ω'*)

画像

 

でまた20cmバニラを焼いて一休み・・・

2台冷めたころに二ついっぺんに型はずし

どっちも底上げなし(^-^;

ここで気分を変えて20cmバナナ

続いて20cmバニラ

バナナが冷めたところで型はずし・・・・・これも底上げなし(^^)/

最後のバニラこの日5台目・・・・・・あやしい、ちょっと膨らみすぎてるような気がする

 

でもこの日焼いた4台は全部底上げしてないし・・・・

だいぶ悩んだけど

この日5台で終了

この5台目、次の日教室に持って行って型からはずしたら

見事底上げだった・・・・(-"-)

 

1週間で

20cmシフォン11台

17cmシフォン1台

ロールケーキひとつ焼きました。

失敗したケーキは今も冷凍庫に眠っています。

成功シフォン、ちょっと底上げのシフォンもいれて親戚のおばさんに

お隣さんにも少し

都内に住む、兄のところにも・・・

 

もう、シフォン、焼きたくな~い。

甘いものもしばらくは食べたくな~い。

なんて思ったんですけどね・・・・・

残った、シフォン、焼いてラスクにすると

またサクサクしておいしいんですよ。

あっという間に食べちゃいました。

で、テスト講座から1週間、次は何を焼こうかなって

テスト、合格したけど

20cmシフォンの成功率50パーセントもないぐらいだし

これはもう少し練習しとかないといけないですよね。

もう、またまた、焼きたくなってしまいました。(#^.^#)

冷凍庫がいっぱいなのでこれもすこしずつ食べないといけないんですけどね。(^^;)