みんなやみつき・・・モカロール(=^・^=)

6月15日

手作りお菓子のお店chiffon chiffonさんの ケーキ作り教室へ行って来ました。

7回目モカロールです。

この日ご一緒したのは前回抹茶シフォンでもいっしょだったよしえちゃん

埼玉からいらした新婚さんエントツ君

同じく埼玉から香奈ちゃん

教室にはちょっと早めに着いて

まず、先生の本にサインをいただきました。(#^.^#)v

モカロール・・・ジェノワーズの作り方で 全卵を湯煎しながら泡立てます。

湯煎しながら・・・・この作り方時々本でも見るんですけど、

これが面倒だと思っていた私はやったことありませんでした。

でも、1度やってみるとそんな面倒でもないです。

生地がうまく焼きあがって

また、緊張のクリーム作り やっぱり慎重に・・・・

ゆっくり 成功しました。\(^o^)/

画像
画像

計量からできあがりまで30分、本当にあっという間にできあがりました。 いつものように先生のケーキをいただいて

画像

クリームが絶妙です。

香奈ちゃんが作ってきてくれたヨーグルトマンゴーシフォンをいただきました。

しっとりふんわり、マンゴーとヨーグルトがマッチしておいしかったです。

香奈ちゃんごちそうさまでした。

私も・・・・・キャラメルシフォン、一切れ持っていったのですが・・・・        これが実は失敗で

画像

うまくできているようですが・・・・

先生のレシピ、グラニュー糖を上白糖でやったら大変な事になりました。

めっちゃ甘いです。 先生も一口食べてまいった~(>_<)って顔を・・・・

で一言「あま~~~い!」

先生、この日ご一緒したみなさん、

変なもの食べさせてすみませんでした。m(__)m

次回もしご一緒できたら・・・ 今度はおいしいシフォン持って行きますね。

この日も楽しい教室でした。

みなさんありがとうございました。