チャレンジキャラメルシフォン!(^^)/

以前自分レシピで作って全然だめだったキャラメルシフォン

今回はつよ~い味方、先生のレシピ本があります。(^O^)/

 

さっそく計量、キャラメルを作って

メレンゲ作って・・・・・

メレンゲ合わせて・・・・・いい感じに生地ができあがりました。

オーブンに入れて・・・・・

焼いてるうちに洗い物を・・・・

 

ここで発見してしまいました。

さっき計量した小麦粉・・・・・・入れ忘れてしまいました。(-"-)

 

でもとりあえず焼いてみました。

途中、ブワ~っと膨らんで、いつのまにかシュ~んとしぼみました。

でこんなんなりました。

画像

 

キャラメルのとってもいい香りはしてたんですけどね。

 

もっと焼いたらさくさくクッキーにと思ってさらにもう少し

やいてみましたが・・・・・無駄でした。(-_-メ)

 

気を取り直して

また翌日チャレンジ!

しっかり計量して、キャラメル作って、小麦粉入れてメレンゲ入れて

ちゃんとふくらみましたが・・・

いつもとちょっと膨らみ方が違うような気がします。

画像

 

カットしてみると

 

画像

 

とってもおいしそうに見えますが・・・・・

とっても甘いのです。これをモカロールの教室に持って行ってしまいました。

ラニュー糖ではなく上白糖で作りました。

信じられない甘さでした。

 

3度目のチャレンジ!

今度はグラニュー糖で

念のため小さい型で、卵3個のところを2個にして

もちろんそれぞれ3分の2の材料で

キャラメルを2度目より少し濃い目の色まで煮詰めました。

やっぱり、なんか膨らみ方は上白糖同様、ほかのとは少し違う気がします。

焼きあがりました。

型から出してみました。

 

画像

 

カットすると

2度目より色は濃くなってます。

画像

 

食べてみました。

甘くな~い。いや、甘いですよ。ちゃんと。

でも上白糖のように強烈ではありません。

成功?\(^o^)/

おいしいといっていただきました。

 

上白糖のも3日目に食べてみたら少し、甘さが落ち着いたような気がしました。

でもあま~~~いです。

 

 

みなさん、キャラメルシフォン、決して上白糖で作ってはいけません。

 

でも、上白糖とグラニュー糖でこんなに違いがあるなんてびっくりです。