2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のフロイデライブ

12月26日 今年最後のライブ ミュージックレストランフロイデでの鈴木トオルさんのライブへ行ってきました お店に着いたのが17時ちょっと過ぎぐらいだったと思いますが もうほとんどの席が埋まってました この日の席が もう1番前 q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 最初…

アルケミストレコ発ワンマンライブ【くちづけ】

12月5日 渋谷O-EASTでの アルケミストのレコ発ワンマンライブ 「くちづけ」行ってきました。 いやぁ~楽しかった ♪♪♪ フリーライブは今年の夏から5回ほど・・・・ Ustreamも何度も見てますが・・・・ 初めてのワンマンライブ もうオープニングから楽しさ…

シュガークラフト教室

シフォンケーキ焼きまくりの合間に(^_^;) ちょっと一休み まやんちさんへ シュガークラフトの体験教室に行ってきました。 まやんちさんのお店はだいぶ前にネットで検索 紅茶とケーキのおいしいお店 でも行ったことはなくて この日初めて行きました。 あたた…

焼かずにはいられない。(#^.^#)

テスト講座1週間前 20cmでバニラシフォン・・・・・卵6個分の生地 全部投入・・・・・入れすぎ、そして底上げ(-_-;) 20cmバナナシフォン・・・・・・卵白に大胆に黄身が混入 当然、メレンゲ失敗、あまり膨らまず。でも底上げはなし 抹茶ロール・・…

テスト講座&とろけるチョコレートシフォン

手作りお菓子のお店chiffon chiffonさんの テスト講座を受けてきました もう緊張と不安で前日もあんまり眠れず・・・・(^_^;) ちょうど教室のドアについたとき そこにはこぶたちゃん・・・・すぐわかっちゃいました。(^・^) 少ししてからやってきたのは、と…

かぼちゃロール・・・・・残念!

1か月ぐらい前に作ったんですが お友達の菓夢さん にかぼちゃをいただいたので かぼちゃのロールケーキを これ、2年ぶりぐらいに作ったんですが このクリームが絶品で・・・・ とってもおいしいんですけど なかなかクリームが・・・・(^_^;) 生地はふわふ…

チョコナッツシフォン

11月5日 手作りお菓子のお店chiffon chiffonさん いつものケーキ教室 この日はチョコのかかった、ナッツのシフォンケーキ この日はぽようさん、香奈ちゃん、 そして、bell-himeさん、 ぽようさん、香奈ちゃんはもう何度かご一緒してます。 この日初めてお…

杏仁シフォン

10月12日 手作りお菓子のお店chiffon chiffonさんのお菓子教室へ行ってきました。 この日は杏仁シフォン 杏仁豆腐大好きな私、とっても楽しみにしておりました。(#^.^#) なかには赤いクコの実も入ってとってもかわいいケーキです。 始まる前のお話で 杏…

5年後のミュージカルバトン

「「「「ミュージカルバトン」について」」について」について バトン、5年前はいろいろまわってたんですよね。 5年たって・・・・・ 自分で勝手にトラックバック(=^・^=) ★PCに入ってる音楽ファイルの容量 パソコンのこと5年たってもいまだにぜんぜん…

Love in City 2010 代官山 / in Simple voice

10月6日 『Love in City 2010 代官山/鈴木トオルと横浜ヘヴィメタボリックス』へ行ってきました(*^-^*) 横浜ヘヴィメタボリックスは3か月半 代官山へは1年ぶり ここは私にとってはとっても懐かしいところ この日私は恵比寿駅から歩いて行きました 恵比…

ごまごま~(=^・^=)

9月14日 2か月半ぶり 手作りお菓子のお店chiffon chiffonさんのケーキ教室へ行ってきました。(#^.^#) 基本の8講座は終了しましたので 今回から上級講座 この日は胡麻胡麻マーブルシフォンです。 実はこの日の講座次の日だと勘違いしてましてあやうくす…

パンを焼きました(=^・^=)

久しぶりにパンを焼きました ピザはときどき作るんですが パンは1年ぶりぐらい まずはバターロール こっちは初めて作った食パン パウンドケーキの型を使って焼きました 食パン・・・どうなんでしょう? できたてはふわふわでおいしかったのですが 2次発酵…

はやくも3度目

今月もう3回目 行ってしまいました アルケミストのフリーライブ アルケミスト 本当に名前を知ったのは1か月半ぐらい前 それまでは噂も聞いたことありませんでした ネットで偶然見つけて ホームページをチラッと見て ちょっと視聴して なんかいい感じだなと…

お久しぶりのフロイデです。(*^_^*)

1か月ぶり 鈴木トオルさんのライブ行ってきました フロイデのライブ とっても好きなんですけど 温かい雰囲気で トオルさんもすごいリラックスされてる感じで でもスケジュールが・・・・ いつも急で そのうえ日曜 それでなかなか行けなかったんですが 1年…

アルケミスト

アルケミスト 知ってます? 最近ネットをフラフラしてて見つけたんですけど ボーカルとピアノの二人グループで あちこちでフリーのライブをやってます で2度ほど ライブ見てきました ライブではお二人のほかに サポートでボイスパーカッションの方が一人い…

紅茶シフォン

新しいパソコンにも少しずつ慣れてきました。 があれこれわからないこともちょこちょこあって・・・・ 毎日(?_?)(?_?)(?_?) 写真がやっと載せられるようになりました。 まだまだ整理しないと大変なのですが でだいぶ過ぎてしまいましたが 6月29日手作りお…

東京オペラシティ・・・近江楽堂で山梨鐐平さん

7月25日 東京オペラシティにある近江楽堂での山梨鐐平さんのコンサートへ行ってきました 近江楽堂は中にマリア様の像があり教会のような雰囲気のところでした 天井がまあるくてよく声が響きました 山梨鐐平さん、 私が中学か高校生のとき 長渕剛さんのラ…

鈴木トオル・ア!クローバーINマキタさんとミッちゃんとこ

鈴木トオルさんのバンドライブ2回目 7月19日 この日は静岡「マキタさんとミッちゃんとこ」 一度行ってみたかったのです。 だって、お店の名前が・・・・行ってみたくなりませんか? お店は静岡の駅から歩いて7、8分 ちょっと迷ってしまいました。 おみせに…

夏い暑も、暑い夏もッ、ア!クローバーIN曼荼羅

7月11日 鈴木トオルさんのバンド ア・クローバーのライブへ行ってきました。 初めてのバンドライブです・・・わくわくo(*^-^*)o 井の頭線に乗って・・・・ この前の三茶のライブのときにトオルさんが 井の頭線沿いに紫陽花が咲いていて きれいだとおっし…

ショックー( ̄□ ̄|||)がーーん!

パソコンが壊れました。{%表情とほほdeka%} 6年半使っているのですが 画面が真っ暗です。 多分それ以外は大丈夫そうですが・・・ メーカーに問いあわせたところ 修理には7万近くかかるようです それなら新しく買っちゃったほうが・・・・・{%ブロっくま考…

都会のオアシス?・・・・新宿御苑

新宿駅南口から歩いて10分ほどのところにある新宿御苑 ここものんびりするのにいいところです 6月15日に行って来ました あまり時間がなくて全部まわれなかったのですが 今薔薇も見頃のはずです お弁当を持ってピクニック気分もいいです。 月曜はお休み…

鎌倉散歩

もう1ヶ月も前なんですが 5月17日 鎌倉へ行って来ました まず、鶴岡八幡宮 折れてしまった大銀杏 牡丹園・・・・ちょうど見頃でした 小さなお寺の参道・・・・光がきれいに差し込んでました 鎌倉の大仏さん お昼にはお蕎麦を食べて 大仏さんのほかに、 …

20cm型でバナナシフォンに挑戦!

今まで焼いた事のないちょっと大きい20cmの型に挑戦しました。 何にしようかなと考えて 大好きなバナナで 順調に上手くいったようでしたが 途中アルミホイルをかけて焼いて 最後の5分ホイルをはずして ここでちょっと焦げてしまいました 型から出してみ…

鈴木トオルと横浜へウ゛ィメタボリックス in ラヂヲデイズ

23日、 2ヵ月半ぶりの鈴木トオルさんのライブへ行って来ました 場所は三軒茶屋のラヂヲデイズ 今年1月に行ったところです。 今回は江口さんのギターに山田さんのピアノも加わって 横浜へウ゛ィメタボリックス です。(^-^) 山田さんのピアノは半年ぶ…

チャレンジキャラメルシフォン!(^^)/

以前自分レシピで作って全然だめだったキャラメルシフォン 今回はつよ~い味方、先生のレシピ本があります。(^O^)/ さっそく計量、キャラメルを作って メレンゲ作って・・・・・ メレンゲ合わせて・・・・・いい感じに生地ができあがりました。 オーブンに…

みんなやみつき・・・モカロール(=^・^=)

6月15日 手作りお菓子のお店chiffon chiffonさんの ケーキ作り教室へ行って来ました。 7回目モカロールです。 この日ご一緒したのは前回抹茶シフォンでもいっしょだったよしえちゃん 埼玉からいらした新婚さんエントツ君 同じく埼玉から香奈ちゃん 教室…

抹茶シフォンは・・・・・の味(*^_^*)v

5月26日 手作りお菓子のお店chiffon chiffonさんのケーキ作り教室に行って来ました。 抹茶シフォン・・・・これで6講座目です。 この日はよっしーさん、たかのさん、よしえさんとご一緒させていただきました。 3人3様、楽しい方たちでした。(*^_^*) …

マーブルチョコシフォンとふわふわシフォンロール(=^・^=)

3ヶ月ぶり 手作りお菓子のお店chiffon chiffonさんのケーキ作り教室に行って来ました。 2月の教室以来、 どれだけシフォンケーキ焼いたのか 数えてみたら、14個 1ヶ月に4~5個ぐらい 実はこの日の朝も1台 3日前に新しいハンドミキサーを買ってまだ…

春の山陰・・・・島根県

二日目には 松江、出雲の街へ 松江の街も情緒ある町並みで まず、最初に和菓子を購入 お茶の先生と、自分へのおみやげ 漆塗りのお店があって けっこう長いこと眺めてしまいました お抹茶を入れるお棗(なつめ)とかお茶尺とか・・・ とってもきれいで・・・…

春の山陰・・・・・鳥取、米子

3泊4日の山陰旅行 朝一番の飛行機で着いたのは 鳥取 鳥取行くなら、やっぱり砂丘が見たくって 空港に着いたのは朝8時過ぎ 少し雲っていたのですが 砂丘に着いたら 雲はどこかへ行ってしまって とってもいいお天気でした。 サラサラの砂がとっても気持ちい…