感謝カンゲキ・・・

5月31日

東京ドームでの嵐のラストライブ

「We are ARASHI」を配信で見ました。

わたしは特別、嵐ファンというわけではありませんが、

普通に、嵐のテレビは見ていたし

嵐のCDは持っていないけど、曲は好きだし・・・

活動休止前

2020年12月31日の配信も見ました。

 

2021年12月には映画

ARASHI Anniversary Tour 5x20FILM"Record of Memories"

立川の映画館で見ました。近くでも上映されてたのですが、

応援上映に参加したくて・・^^

応援上映だった・・・けど声は出せない。拍手、手拍子で・・・

ペンライトを振っている方が何人か・・・

ロビーにボードがあって、ファンの方々のメッセージがありました。

f:id:mckabu:20260601095337j:image

5月31日

ライブ開始は18時ですが

配信は15時から視聴できました。

私は16時すぎから見始めたのですが

ライブ映像、PVが流れていました。

そんな映像見ているだけで・・・

 

18時にライブ開始

ライブの間に、ときどきファンクラブ限定の映像が流れて

昨年のメンバーの誕生日に5人が集まって・・・

お蕎麦屋さんだったり、野外でバーベキューしてたり・・・

歌もダンスも休止期間が5年もあったことを感じさせない

素晴らしいパフォーマンスでした。

過去の映像も時々流れて・・・

私にとっては新曲、まったく初めて聞く曲もありましたが、

とても楽しい3時間半でした。

最後、5人それぞれのあいさつも・・・・

 

これからも、5人それぞれの活動を応援して(と言っても今まで通りテレビ見て・・・という感じですが^^)

またいつか、5人揃った姿を見れることにも期待しつつ・・・・(*⌒▽⌒*)

またYou tubeを見たり、曲を聴きながら体を動かしてみたり・・・

  CD借りてこようかな・・・

 

嵐フェス・・・コロナのときに期間限定で公開されて、何度も繰り返し見ました。

私はこれで、コロナ禍のストレス、運動不足を解消してました。

期間限定だったので、いつまで・・・?と思っていたけれど、

コロナの後の今も公開されています。

新曲嵐のラストシングル「Five」

 

 

見逃し配信があります。(6月15日23:59まで)

見逃し配信「WE are ARASHI」

6月6日追記

活動休止前の配信はリピート1回だけでしたが、今回は期間中何度でも視聴出来るようです。

ライブ前にPV,過去のライブ映像が1時間半ぐらい、ライブが3時間半の合わせて5時間たっぷりあります。

演奏曲は33曲 

イントロ聞いただけで・・・な曲も

楽しい曲なのに・・・・

もう、ティッシュが・・・山になります。

 

配信は楽しみにしていたけど、金額でちょっと迷っていたのですが、やっぱり見てよかったです。

パシフィコ横浜へ・・・

5月4日

パシフィコ横浜へ行って来ました。

THE ALFEE2026春ツアー・・・・

チケットは・・・・・・・・ない!

ので、グッズだけ買いに

11:20ぐらいに会場到着

すでに200人以上?300までは・・・?

14:30販売開始、5分ぐらい早く始まりました。

14:50には買えました。スムーズ(^_^)

お菓子3種、2個づつ購入。

f:id:mckabu:20260505104643j:image

今回はこれだけです。

タイマーはちょっと気になるけど・・・

並んでいるときに、後ろにいたカップル

ちょっとだけお話を・・・

彼女の方が最近はまって、彼氏は付き添いで・・・

この日はチケットないけどグッズだけ買いに来たということでした。

アルフィーのコンサートもまだ1度も見たことがないそうで・・・

それなのにグッズだけ買いに来るって・・・・すごい!!

地元なのか、どこからかは聞かなかったけど・・・

{コンサートも楽しいよ}(#^.^#)チケットとれないけど・・・(ー_ー)!!

 

パシフィコ横浜は昨年9月の合同演奏会以来

 

この日、来る時,待っている間は少し青空も見えていたのですが

グッズを買い終わったぐらいには・・空中灰色に・・・

でもとりあえず・・・

f:id:mckabu:20260505104321j:image

f:id:mckabu:20260505104322j:image f:id:mckabu:20260505104324j:image

 

 

帆船日本丸・・・鯉のぼりが

ここに横浜みなと博物館が・・・こんなのがあるって知らなかった。

f:id:mckabu:20260505104853j:image

コスモワールドは、強風で

乗り物は止まってました。

 

家に帰ってやりたいこともあったので

ちょっと写真を撮ってすぐ帰りました。・・・・

家に着いて・・・・あ、ツアトラ!・・・

ツアートラック、忘れてました。。残念!

この春は見られないかも・・・

ジャガ棒DEATH!

チーズ×1、コンソメ×2、しお×2の3つの味

どれもおいしいDEATH!

f:id:mckabu:20260505104642j:image

でも、ちょっと少なくね?

f:id:mckabu:20260505104648j:image f:id:mckabu:20260505104651j:image

悪魔ちゃんは全部いっしょなんだ…と思ったら

パッケージの裏側、箱の中に3人が・・・いた。^^

 

カスタードケーキ「月光譚」

月光譚の文字は高見沢さん直筆

f:id:mckabu:20260505104652j:image

 

ロッテアルフィーのマーチ・・・・これが一番欲しかった。

コアラアルフィー、かわいい(*´∀`*)ノ 3000回は、もっとかわいかったみたい。

中身は普通のコアラのマーチでした。

f:id:mckabu:20260505104645j:image

 

で・・・・・ミニマーチを作りました。

f:id:mckabu:20260506205704j:image

33%に縮小しました。・・・うちのコピー色がちょっと変。

グッズが発表されたときから、これは欲しい、作りたいと思ってました。

3000回、のときは、いいやと思って行かなかったけど・・・

今になって、ちょっと欲しい。

この春ツアー・・・・昨年同様参加できそうもありません。(T_T)

 

3000回ライブについてスタレビの要さんがラジオで話されてました。

坂崎さんにおめでとうメールをおくったそうで・・・

坂崎さん、ライブハウス時代もいれたら3300回ぐらいいってるだろうとおっしゃっていたそうです。

もともと坂崎さん参加のイベントからスタレビのライブも行くようになったので

こういうお話を聞くのはうれしいです。

スタレビつながりの怒髪天(増子さん)が高見沢さんと繋がったり・・・・

 

しばらくライブの予定はないので

とりあえず、家でCD聞いたり、ラジオ聞いたり・・・DEATH!(#^.^#)

昭和の名曲・・・南沙織さん

青春の1ページ・・・太刀掛秀子展へ

4月16日

弥生美術館へ行ってきました。

太刀掛秀子展

f:id:mckabu:20260418165324j:image

中学、高校時代漫画雑誌「りぼん」を読んでいました。

一番好きだったのが太刀掛秀子さんです。

大好きでした。

たくさんの原画、懐かしいものが・・・

雑誌「りぼん」、付録もいくつか展示されてました。

あ~これ買った!

あった、あったこれ。

これ、今でも持ってる~(=^・^=)

心の中で・・・

ちょっとだけ陸奥A子さん、田淵由美子さんもありました。

太刀掛秀子展、展示はすべて撮影禁止でしたが、

廊下にあったこれだけが撮影OK

f:id:mckabu:20260418165325j:image

 

たくさんのメッセージも

f:id:mckabu:20260418165329j:image

そして、竹久夢二美術館も・・・こちらは撮影OKです。

f:id:mckabu:20260418165632j:image f:id:mckabu:20260418165633j:image

f:id:mckabu:20260418165635j:image

 

グッズが・・・かわいいのいろいろあったのですが

クリアファイル1つ買いました。

f:id:mckabu:20260418165328j:image f:id:mckabu:20260418165701j:image

 

月刊誌の「りぼん」、高校の時はほぼ毎月のように買っていましたが

太刀掛秀子さんは単行本も購入し、実家に置いていて・・・

高校卒業して東京へ就職して・・・

でも実家に帰った時にはいつも読み返していました。

が・・・・いつのまにか処分されてしまい・・・(T_T)

大事にしてたのに・・・・

一番古い単行本「PM3:15ラブ♡ポエム太刀掛秀子傑作集1」が1976年

50年近くたって、出会えるとは・・・・感激です。

1度懸賞が当たったことがありました。

デスクマット「花ぶらんこゆれて・・・」だったかな・・・?

もしかしたら、実家にまだあるかも・・・処分されたかな・・?

今でも大事に持っている付録・・・・・・実家に置いとかなくてよかった。^^

f:id:mckabu:20260418165332j:image

f:id:mckabu:20260418165333j:image

今見ても、かわいい!!

f:id:mckabu:20260418165728j:image f:id:mckabu:20260418165727j:image

太刀掛秀子秀子展

前期(4月4日~4月26日)

中期(4月28日~5月24日)

後期(5月26日~6月28日)

50年前の単行本は入手困難だけど・・・

今は電子書籍があるんですね。・・・

 

音市音座2026 SHOWCASE STAGEから~

みんなのフェス音市音座2026

クロコくんホールの軒下ステージ

4日は残念ながら雨

ときには風が強く吹いて、傘も壊れそう。

この日3組のステージがありましたが、

それぞれ1曲ぐらい聞いただけで・・・ごめんなさい。<(_ _)>

陽真

いろいろな方のカバーをYou tubeにアップされていました。

懐かしい曲もたくさん

 

HONEBONE

これ4日の日?・・・こんなです。大変でした。↓

https://youtube.com/shorts/oGdoCHpVND4?si=q1ThECbMTLeFHgOd

インスタ見てたら、”自転車の正しい乗り方の歌”?(4月からの法改正)も出てきました。

 

ペンギンラッシュ

 

 

 

5日

お天気も良くて・・・だのに・・・

aug.1020・・・ごめんなさい、キッチンカー(世界の山ちゃん)に並んでたら

ステージ終わってました。(´・ω・`)

2024年もSHOWCASE STAGEにも出演。2年ぶりでしたが・・・

 

TRAeLL

 

ピウムジカ・・・去年のSHOWCASE STAGEにも出演。

1年ぶり、そう、ドラムの方がちょこちょこ演奏中に立ち上がる。

 

今年はちょっとしか見られませんでした。

昨年の眉村ちあきさんみたいな強烈キャラはいなかったようです。

知らない音楽に出会えるのも音市音座のいいところ。

 

以前、昔?は音楽番組あれば必ず見ていたのに

最近はTVはドラマ以外ほとんど見ないので

新しい音楽もなかなか・・・・

すごい人気あるのは、音楽番組以外でも話題になったりするので

そこから、気になるのは検索したりして、ちょっとは知っているけど・・・・

知ってみると、いい歌、素敵な音楽はたくさんあって・・・・

でも・・・金銭的にとか・・・・

本当はもっといろんな人のライブに行きたいのです。・・・・残念!

 

 

みんなのフェス音市音座2026 4月5日 

5日の日は晴れました。(#^^#)

ちょっと曇ってる。

f:id:mckabu:20260408132540j:image

 f:id:mckabu:20260408132628j:image

f:id:mckabu:20260408132653j:image f:id:mckabu:20260408132705j:image

この日開演前に名古屋グランパスのチアチームのパフォーマンスがありました。
それと。大同大学大同高校吹奏楽部吹奏楽

この日の席はアリーナ、真ん中ぐらい

 

スターダスト☆レビュー

愛の歌

銀座ネオンパラダイス・・・久々、いつものところでダメ出し。

やりなおし。・・・ウ!(≧▽≦)

星屑兄弟・・・きた!みんなでわっしょい!わっしょい!

ナントとカナルの物語

 

川崎鷹也・・・去年のギタージャンボリー、横浜合同演奏会に続き3度め。

要さんの飲み友達。カラオケともだち。(#^.^#)楽しみにしてました。

君の為のキミノウタ

またね、ヒーロー

ほろ酔いラブソング・・・スタレビと一緒に、「オ~マイラブ♪」

 

阿部真央・・・2024年の音市音座出演、2年ぶり、2度目

Buddy

Ding-dong

ロンリー・・・スタレビと一緒に

スタレビのメンバーをステージに呼ぶときにスタダさんと言ってしまい?・・・

土下座してました。(#^.^#)(吉田山田すた田?みたいな)

その後、真央ちゃんの新しい面を見たと要さんにいじられてました。

 

ゴスペラーズ・・・2024年の音市音座以来、2年ぶり。

白いまぶしいスーツで。5人一度にしゃべりだして・・・要さんにうるさいと言われてました。ほんと、5人ともおしゃべりなのね。^^

ひとり

The Longest Time・・・スタレビも加わって

ミモザ

1,2,3,for 5

 

HY・・・はじめまして。いくつか、曲は知ってるけど。。。?

楽しかったです。スタレビとはあまりエピソードがないと言ってましたが・・・

あとのコーナーで少しトークを・・・

要さんが沖縄のアーティストも音市音座にはたくさん出演されていて、

夏川りみさん、BEGIN、オレンジレンジ・・・というと

え?レンジのあとですか?

レンジよりデビューはやいんですけど・・・

と、返事に困った要さん「うるさい、うるさい!」(#^.^#)

モノクロ

366日

Swing Swing Heart・・・振りが・・・ちょっとはずかしい。

恋をして

帰る場所・・・三線、太鼓の方々も

ホワイトビーチ

 

この日も名古屋クイズのコーナー

商品の音市音座グッズのタオル持ってる人・・・これしかいないのか?・・・

すみません。私、グッズは買ってません。(*_*;

この日の優勝者は川崎鷹也さん。商品は名古屋グランパスのユニフォーム

 

夜のヒットスタレビ

木蓮の涙

夢伝説

魔法の絨毯

I wanna see you

永遠(とわ)に

AM11:00

今夜だけきっと

最後はSHOWCASE STAGEの3組も加わって

愛は勝つ

で写真撮影

 

f:id:mckabu:20260408132719j:image

この日はきちんとラストまで
しっかりセットリストも見てきました。

3度目の川崎鷹也さん、ゴスペラーズ、2度目の阿部真央さん、はじめてのHYさんも

会場も、川崎鷹也さんのタオルかけてるけど、HYもよく知ってるみたいとか・・・・

音市音座はステージはもちろん、いつも会場全体、みんながライブを楽しんでいて、

とても楽しいです。

また来年も・・・

音市音座来年2027年の日程も決まっています。
2027年3月6日(土)7日(日)クロコくんホール

 

みんなのフェス音市音座2026 4月4日

f:id:mckabu:20260407142938j:image

f:id:mckabu:20260407142937j:image

4月4日、5日

名古屋日本ガイシホール改めクロコくんホールで行われた

みんなのフェス音市音座2026

に行って来ました。

まず、おみやげ・・・入場時に足裏シートと温歯磨きひとつづつ。

両日先着1000名にドレッシングとノンアルサワーひとつづつ。

私は両日、どちらもいただきました。サワーひとつは、飲んじゃいました。

4日はちょっと雨で寒かったので、飲まずに持ち帰りました。

4日土曜日、雨でした。

スタレビは3週間ぶりですが・・・

吉田山田、上白石萌音、スキマスイッチ、ウルフルズ。

どなたも楽しみで・・・

この日の席はアリーナ、右側の端のほう

 

まずは、スターダスト☆レビュー

いつものように、♪あ~~~~りがとう・・・・♪

愛の歌

NO!NO! Lucky Lady・・・・やった~大好き!(*'▽')//(*'▽')//(*'▽')//

 

と・つ・ぜ・んFall in Love・・・・ジャンプ(#^.^#)やっぱりタイミングが?

ナントとカナルの物語・・・昨年のNHKみんなの歌に・・・がみんなのうたにはなりませんでした。(一部の人の歌でした)と・・・^^

 

吉田山田・・・2年ぶり、3度目。なごみます。(#^.^#)

ピース

宝物

 

魔法のような

 

上白石萌音・・・はじめまして(#^^#)この日の紅一点。かわいい。唄もうまい。

ご両親がスタレビファンで、しゃべくりにも出演。スタレビに会いたかったと。

この日は会場もりあげも・・・

オリビアを聴きながら・・・懐かしい曲

ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス

曲前では会場を煽る、煽る

「まだいけんのか~?」

この曲だった?要さんと萌音ちゃんの高音対決?

 

スキマスイッチ・・・はじめまして。ヒット曲はいくつか・・

ガラナ

吠えろ!・・・・おお~おお

要さんのMC・・・要さんを尊敬してるのは、馬場俊英さんとゴスペラーズの5人、合わせて6人しかいないと・・・

とあとで出てきたスキマスイッチの大橋さんが僕たちも尊敬してますと・・・

小田さんのクリスマスの約束で何度も一緒になっているけど・・・

小田さんの前で、「要さん尊敬してます」とは言えませんと・・・(≧▽≦)

 

ウルフルズ

はじめまして、だけど・・・ヒット曲は、結構しってる?

生でウルフルズ、いいです。やっぱり楽しい。ぐっとくる~!

サポートに真心ブラザーズの桜井さんも参加。

ええねん

春一番・・・キャンディーズとは全然違う。ウルフルズの春一番。

借金大王

笑えれば

おっさんのダンスが変だっていいじゃないか

愛がなくちゃ

バンザイ

 

名古屋クイズコーナー

スキマスイッチは出身が名古屋?ということでマイナス2点から

要さん、萌音ちゃんに忖度するも・・・

きっぱりと正々堂々と参加の萌音ちゃん。

途中、柿沼さんがマイクを落とし・・・

名古屋のお土産、音市音座のグッズが景品に、

優勝者には中日ドラゴンズのユニフォーム・・・優勝者は?

 

夜のヒットスタレビ

夢伝説

木蓮の涙

日々

何でもないや

全力少年

 

ガッツだぜ

今夜だけきっと・・・出演者みんなで、最後はアカペラで・・・

 

私は、ここで出てしまったのですが・・・

 

愛は勝つ

 

終了後、セットリストが(この日私は見てません)

ウルフルズは期待通り、とっても楽しく、スキマスイッチも萌音ちゃんも

3度目の吉田山田も・・・

雨は残念だったけど、とっても楽しかったです。(#^.^#)

 

 

秩父札所第一番四万部寺から~

3月22日秩父へ行ってきました。.

12月に行ったばかり・・・

西武秩父駅前に・・・ポテくまくん。(朝早かったから?、日付前日21だった。)

f:id:mckabu:20260326164643j:image

今年は12年に1度の午歳

秩父札所34か所が一斉に御開帳
そしてアルフィーとのコラボ

が、私は令和元年の秋に秩父34か所の札所をまわったので・・・

今回は・・・ちょっとだけに・・・

第一番四万部寺

秩父鉄道大野原駅から歩いて40分ぐらい

前回もここから歩きました。途中、記憶にあるところ、ないところ・・・

無事、到着しました。
f:id:mckabu:20260326161837j:image


f:id:mckabu:20260326161903j:image

お参りして、御朱印を・・・

きれいな切り絵の御朱印もありました・・・が

アルフィーの御朱印と、絵馬。

それと、小さいポテくまくんのキーホルダーを

f:id:mckabu:20260326164632j:image

f:id:mckabu:20260326164636j:image

この日は12月に来た時に購入のポテ崎さんと、熊鈴(キャンドウにありました)をつけて。

秩父には熊鈴、大事!

この日も二十九番から二十八番の移動、舗装されたきれいな道だったけど

一人だし、すぐ山だったので、チリンチリン鳴らしながら歩きました。

 

 

また大野原駅へ戻ります。

途中、第二番真福寺の案内が・・・・でもやっぱり

予定通りに・・・

秩父鉄道に乗って、武州中川駅へ

次のお目当ては清雲寺・・・

枝垂桜がきれいなお寺。

ここは初めてです。

が、ちょっと早く、まだ、少ししか咲いてませんでした。


f:id:mckabu:20260326162004j:image

f:id:mckabu:20260326164637j:image

今度の週末は見頃かもしれません。

そこから、

第二十九番長泉院・・・ここにも枝垂桜が・・・ほんの少し咲いてるぐらい

札所ですが・・・お参りだけして・・・


f:id:mckabu:20260326162046j:image

f:id:mckabu:20260326162102j:image

そして第二十八番橋立堂へ、

すごい崖の下にあります。

鍾乳洞もありますが、今回は・・・


f:id:mckabu:20260326162156j:image

f:id:mckabu:20260326162213j:image

お参りして、お昼。

土津園(はにつえん)さんでおそばをいただきました。


f:id:mckabu:20260326162241j:image  f:id:mckabu:20260326162254j:image

 

ここのおかみさんが、とても気持ちのいい方でした。

「おそば、おいしいですよ~。(#^.^#)」

薬味にくるみがついてるんですね。

お店にいちごは置いてないのに、「この辺はいちごもおいしいのよ」と・・・

 

この日、パレオエクスプレスの運行日

お蕎麦食べて、・・・ちょっとゆっくりしすぎた?

お店を出て歩き出したら、汽笛が聞こえて・・・

間に合わなかった~。( ;∀;)予定じゃ、SLの走るところを・・・

とりあえず、歩いて・・・と、

戻りのパレオエクスプレスを待っている人が・・・

1時間半・・・・は長すぎる。

最寄り駅は浦山口駅なんだけど・・・

影森駅まで歩いて、電車でお花畑駅へ

 

駅から歩いて

SLの写真を撮れそうなところを・・・

一瞬なので動画のほうがいいかと

とりあえずはパレオエクスプレス見れました。

動画も撮れました。

 

秩父銘仙館

ここも一度きてみたかったので・・・

素敵な銘仙がたくさんありました。(*´Д`)

f:id:mckabu:20260326164631j:image  f:id:mckabu:20260326162416j:image 

f:id:mckabu:20260326162341j:image

このあと、カフェで一休み

で八尾百貨店さんで、アルフィーのコラボグッズを見て

おみやげにしゃくしなを買って帰りました。

たぶん15~16キロぐらい歩きました。

ちなみに、以前札所巡りしたときは

初日、一番から九番までまわりました。

全部、徒歩?だったと思う。20キロぐらい?

今回歩いたところは、舗装された道ばかりでしたが、

巡礼道、ときには、けものみちのような・・・すごい山道もありますので、

まわられる方はお気をつけて・・・m(__)m

私は・・・・体力的、金銭的事情により・・・

まだ11月まであるので、もしかしたら・・・・?

今週末は桜、そのあとは芝桜・・・おいでませ秩父!

f:id:mckabu:20260326214345j:image f:id:mckabu:20260326214346j:image

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

秩父三十四ヶ所札所めぐり 観音霊場巡礼ルートガイド 改訂版 [ 小林 祐一 ]
価格:1,848円(税込、送料無料) (2026/3/25時点)

楽天で購入