かぼちゃロール・・・・・残念!

1か月ぐらい前に作ったんですが

お友達の菓夢さん にかぼちゃをいただいたので

かぼちゃのロールケーキを

これ、2年ぶりぐらいに作ったんですが

このクリームが絶品で・・・・

とってもおいしいんですけど なかなかクリームが・・・・(^_^;)

生地はふわふわのシフォン生地にかぼちゃの皮を刻んでいれました。

生地は大成功で、ふわふわに焼きあがりました。

クリームはカスタードにかぼちゃをいれて、

そして生クリームがはいるのですが・・・・

いつもちょっとやわらかめになってしまって・・・

この日は生クリームが

箱開けたとき、上の方が少し固まってたんですけど

そのまま使ったら、うまく泡立たず

ゆるいクリームで、それでもホイップしてたら

ちょっと分離しだしました

それを、ま、いいやとカスタードに無理やり混ぜて(^_^;)

生地、きれいに焼きあがって

冷ましてから 裏返して

1度紙をはがしますよね で、

私ここでやってしまいました。

生地の成功に喜んで 剥がした紙をポイと捨ててしまいました

でも気づいてない

でまた返して でここで、なんか座りが悪いなと

生地を整えるも気づかない

この時まな板の上に直に生地がのっております

でクリームを塗って さあ、巻きましょうと生地の端を持ち上げて

そこで初めて気がつきました

紙がない 巻けない

手で無理やり巻いたら

生地がパックリ割れてしまいました

それも両側。

後で考えたら クリーム塗って気がついたときに

そ~っと紙に乗せて巻けばよかったですよね

生地上手にできたのにね

ま、クリームも失敗したけど

画像

これは、かぼちゃのチーズケーキ 季節がら ハロウィンぽく(今頃のアップですが)

画像
画像

こっちはおいしくできました。