マーブルチョコシフォンとふわふわシフォンロール(=^・^=)

3ヶ月ぶり 手作りお菓子のお店chiffon chiffonさんのケーキ作り教室に行って来ました。

2月の教室以来、 どれだけシフォンケーキ焼いたのか

数えてみたら、14個

1ヶ月に4~5個ぐらい

実はこの日の朝も1台

3日前に新しいハンドミキサーを買ってまだ使ってなかったので

試運転でバニラシフォンを

今回は2日連続

5月10日はマーブルチョコシフォン

マーブル模様のケーキ初挑戦です。

二つの生地を一度に作るのって面倒くさいし、大変そう

そう思っていて今まで1度も作ろうとしたことがなかったのですが・・・

この日ご一緒したのは静岡からいらしたhamaさんと

携帯の待ちうけをシフォンケーキにしているという男性シフォラーのみっちゃん

明るいお二人&先生のおかげでとっても楽しい教室でした。

途中私のチョコ生地が・・・・?

なんかちょっとおふたりのと違って固くなってしまって・・・

きゃー失敗?かというところを先生に助けていただいて

とりあえず成功しました。

が、型はずしでちょっと失敗。"(-""-)"

画像

カットしてみると・・・

画像

初めてにしては上出来かと・・・・

 

翌日5月11日はふわふあシフォンロール

いつも時間ギリギリに着く私ですが

この日は教室開始20分前ぐらいに着きました

午前から連続受講のお二人、

ちょうど一緒に教室のドアに着いたもうお一人

これで4人 と思ったら、

そこへピンポ~ン・・・・・(゜o゜)

2月にご一緒した菓夢さん

この日は5人のにぎやかな教室になりました

生地が焼きあがって 緊張の生クリーム

ロールケーキ何度か作ったことあるんですけどね

クリームが難しい。

やわらかいと形がたれちゃうし 固くなると美味しくないし

生クリームまだまだやわらかいと思っていると

あっという間にカチーンて

一瞬で固まっちゃうんですよね

もう緊張しまくって、ちょっとずつちょっとずつやりました。

時間かけすぎです。

でも、時間かけたかいあって、なんとか成功です。(#^.^#)

画像
画像

食べてみたら、ほんと生地もふわふわ クリームも・・・・・

とってもおいしいです。(*^-^*)

2日間ともとっても楽しい教室でした。

先生、みなさんありがとうございました。

マーブルシフォン、

これでまたレパートリーが増えるといいのですが・・・・

また、たくさん焼いてがんばります。(#^.^#)