ごまごま~(=^・^=)

9月14日

2か月半ぶり

手作りお菓子のお店chiffon chiffonさんのケーキ教室へ行ってきました。(#^.^#)

基本の8講座は終了しましたので

今回から上級講座

この日は胡麻胡麻マーブルシフォンです。

実はこの日の講座次の日だと勘違いしてましてあやうくすっぽかすところでした。

当日朝気が付いたので、すっぽかさずにすみました。

 

次の日だったら練習でマーブルチョコ焼こうと思ってたのに

3週間ぐらいシフォンを焼いてなかったのですごい不安だったのですが・・・・・

画像

 

画像

 

生地作りも失敗することなく

型出しもうまくできました。

やっぱり教室には先生のオーラが・・・・・・効いてるのよね。きっと。

他の生徒さんも、ブログで見ている方たちだったので

なんか初めて会ったんじゃないような気がして

落ち着いてできました

この日は千葉からいらしたたかねえさんと、

岐阜から来て2日連続4講座受講の双子ちゃんのママのまみさん

たかねえさんも午前の講座から連続受講

お二人についていけるかちょっと心配でしたが・・・・・

なんとか無事成功しました。

 

先生、たかねえさん、まみさんありがとうございました。<(_ _)>

 

ごまシフォン、香ばしいごまの香りがとってもおいしいです。(#^.^#)

で、今日さっそく復習と思ったら

失敗した~。(>_<)

2個続けて焼こうと思って

二つのケーキの計量を先にしといたら

使う小麦粉間違えた。

いっぺんにふたつのケーキ焼こうとするなんて

まだまだ修行が足りなかった。

もう1回計りなおして

再びチャレンジ

メレンゲのかたまりがなかなか消えなくて

そうこうしてるうちに生地がゆるんできた

今日はマーブルチョコのときの型入れで・・・・・どうやるんだっけ?

 

画像

 

とりあえずこんな感じで

なんとかマーブル模様になってますが

膨らみもいまいちです。

まだまだ修行は続きます。(-"-)