シフォン熱さらに上昇(*^_^*)

手作りお菓子のお店chiffon chiffonさんのケーキ作り教室に行って来ました。

1月19日はバナナシフォン

1週間ぐらい前にこの日がお休みになり、シフォンシフォンさんのページを確認すると

なんと、この日だけまだ空いてるではありませんか。

これはもう申し込むしかありません。(^・^)

で、5日ぐらい前に申し込みしました。

ご一緒させていただいたのは、

群馬県からいらした直佳さん、神奈川県からいらしたぽよう☆さん

11月の最初の講座はとっても緊張してて、

先生のお話ちゃんと聞いていたものの

よく覚えてませんでしたが

この日はそれほど緊張することもなく、

先生のお話もきちんと理解しながら聞けたような気がします

でも、やっぱり手が先生のようには動かなくて・・・・(-_-;)

それでもなんとか出来上がって、

前回失敗して宿題となってしまった型はずしもうまくできました。

でも、実はちょっと混ぜ込みが足りなかった。(^_^;)

くびれまではいかなかったけど。

生地が多いのはメレンゲがつぶれてなくていい生地だと思ってました

混ぜ込みが足りないからだということがわかりました。

画像
画像

先生に「1番多い失敗ってなんですか?」とお聞きしたところ・・・

「粉を入れ忘れることです」って

それは失敗というか・・・・・(^-^;

今までもバナナのシフォンケーキ作ってましたが、

今まで以上にふんわり、しっと~りです。

 

2月3日はオレンジシフォン

この日は3人とも東京都内、mさん、菓夢さん

この日は予習バッチリと言いたいところが・・・・・

前日、シフォンケーキ2台焼いていてこの日の朝に型はずしを・・・・

まず、紅茶シフォン

いままでにないくらい、きれいにはずれました

あまりにきれいにはずれたので型の写真を(^・^)

画像
画像

こんなにきれいな背中?

画像

でもうひとつ りんごのシフォンケーキ

これが、いままでにないくらいきれ~いに皮が剥げて、

ぼろぼろ(T_T)

画像

こっちは後ろは見せられません。(^_^;)

画像

でも、ふんわりしっとりしてました。型はずしだけが・・・・

私以外のお二人はこの日今までと違う混ぜ方をするということで

お二人の混ぜ方見ちゃおうと思っていたのですが

そんな余裕は全然なくて

自分のことで精いっぱい。

やっぱり、混ぜが難しい(-_-;)

でもなんとか焼きあがりました。

型はずし・・・・・とってもとっても慎重に・・・・

成功?と思ったら、ほんの少し・・・・ (>_<)

画像

オレンジのいい香りがして、ふんわりしっとりおいしいシフォンができました。(*^-^*)

菓夢さん

ブログを見せていただいたのですが

すごいです。よ~く研究されてて 数もすごい数、焼いていらして・・・・

ブログも毎日のように更新されてて・・・・

私も負けずにがんばらなければ・・・

 

今日も2台焼きました。

紅茶とゆず。

明日の朝型からはずします。

 

追記

この菓夢さんは、この後ご自宅でお店をはじめ、最近はお教室もやられています。

とっても優しい方です。

お近くの方は是非(*^-^*)

・・・菓夢さん、お元気ですか?

   2022,9,27