初めての札幌(#^.^#)

久しぶりに旅行らしい旅行をしました

この前行ったのは、3年半前?

温泉1泊かな?

飛行機は5年以上前

北海道は10年ぐらい前に、釧路へ行った事はあるのですが

札幌は初めてで

12月の北海道 とっても楽しみでした。

もちろんライブ2日続けてということもあったので・・

12月4日 朝8時羽田発

とってもいい天気で、きれいな富士山が見えました

久しぶりの飛行機にわくわく

遠くに見える景色なんかを楽しみながら

あっという間の1時間半

もうすぐ到着のアナウンス

見えてきました、北海道

茶色の大地・・・・・

雪が・・・ 雪が

雪が・・・・・・・全然ありません。

白い欠片も見当たりません。

遠くの山には白く雪化粧をしてるのが見えるけど・・・

飛行機を降りると、やっぱり少し寒いです

いきなり静電気感じました

電車に乗って、もうすぐ札幌

というところで見えてきたのが

画像

札幌のサッポロビール・・・・・ほんまもんダァ~(*^_^*)

駅でコインロッカーに荷物を入れて

とりあえず、大通公園のほうへ・・・

この日、この冬初めての手袋装着。

最初に行ったのが

画像

北海道庁旧本庁舎

ちらっと雪が積もってました。

中を見学、

観光情報のコーナーがあって、 パンフレット、割引券なんか置いてありました。

そこの係りの方に、おすすめスポットを訊ねるととっても丁寧に教えてくださいました。

そろそろランチ

画像

ガイドブックにも載っていたお店

「大かまど芝」のラクレットのハンバーグ・・・

デザート、ドリンクがついて1490円

デザートにはクリームブリュレをいただいて、

ボリュームもあっておいしかったです。(#^.^#)

その後、街をぶらぶら

本当は札幌市資料館に寄って、

羊が丘展望台へと思っていたのに・・・・

間違えて、違う方へずんずん歩いてしまい・・・・

札幌、道が碁盤の目のようにになってるからわかりやすいんですよね。

なのに間違えて、

それも、30分以上も歩いてからやっと気がついて・・・

結局、時計台へ行って そのすぐ前にあった、○○牧場カフェへ

普通に、珈琲とかケーキとかあるのかと思ったら あんまりなくて・・・

生キャラメルとか、メロンパン売ってたけど・・・・・

アイスクリームにあったかい生キャラメルをかけたのを食べてみました。 ・・・・・まあまあ、不味くはないですけど・・・

そのうち、暗くなってきて、とりあえずホテルにチェックイン

大通公園のイルミネーション見ながら

画像
画像

路面電車に乗ってライブへ

画像

ライブのあと、札幌ラーメン食べました。(#^.^#)

札幌2日目 ホテルで軽く朝食をすませ 8時半に出発

北海道大学キャンバス内を

画像

ポプラ並木は残念ながら外から眺めるだけ

画像

雪吊りがクリスマスツリーの飾りのように見えません?

画像

銀杏並木、銀杏、たくさん落ちてました もう少し早ければ・・・・

画像

そして、羊が丘展望台

画像

憧れの雪景色

画像
画像

そしてバスで旭川

画像
画像

雪の美術館

画像

この日はここでライブ

3日目には サッポロビール博物館

画像

中にはこんな看板も

画像
画像

午前11時35分発の飛行機で・・・・

あっという間の3日間でした。

ちょっと忙しかったです

もっとおいしいものたくさん食べたかったのに・・・・

今度またゆっくり行きたいです。(*^-^*)