旭川 雪の美術館

北海道、2日め

旭川、雪の美術館での鈴木トオルさんのライブへ

 

バスで最寄のバス停到着

開場まで30分以上時間があります。

工芸村の中をデジカメ片手にぶらぶら

だんだんと、陽が西へ傾いていきます。

画像

このお城のような建物が雪の美術館

画像

そろそろかなとドアを開けて中へ

画像

雪だるまが椅子の上にちょこんと・・・(#^.^#)

一番乗り

まだリハーサル中とのことでした

耳をすませてみましたが・・・・

聞こえるのは水の音、水の流れる音

トオルさんの声、ピアノ、ギターの音は聞こえてはきませんでした

 

リハーサルが終って、開場

鍾乳洞のような、 神秘的な廊下を通って

画像

中央にステージがあって、天井には空、白いピアノ、

この雰囲気にぴったり(#^.^#)

画像

1番前は指定席、

自由席なので

中央、前から2番目の席を確保

 

美術館の中を見学して、

カフェへ、 シュークリームと珈琲をいただきました、

クッキーもおいしそうだったけど・・

でも、まだ小腹が・・・・・・

で、セバスチャンドッグと、一緒にトオルスペシャブレンドの珈琲も購入

江口さんおすすめのサンドイッチも気になったのですが・・・

 

鈴木トオルと横浜へビィメタボリックス

この3人の構成は

私は横浜モーションブルー以来2回目です

横浜ではトオルさん山田さん二人が紫で

江口さんひとり違ってて、

江口さんちょっと寂しそうでしたが

この日は山田さん江口さん二人がストライプのシャツで仲良く・・・(#^.^#)

 

移りゆく季節

マリアージュ

横浜モーションブルーと似た感じの選曲でしたが・・

 

全然違います。

なにがって

江口さん、

横浜では最初、全然おしゃべりしなかったもの(#^.^#)

この日は最初から滑らかなトークを・・・

私の前の席がひとつ空いていたのです。

突然、来れなくなってしまったのかしら?

もしかして・・・・

横浜のときのように、

トオルさんが客席に座って、ふたりのトークをしばし眺めるための・・・・

そのための・・・?

ちょっと、ステージからは遠いかな なんて思ったりもしたのですが・・・・

キャンセルだったみたい・・・・残念

 

トオルさんがトークで、旭川に来る途中、

景色がだんだんと雪景色になってきて

うれしかったって、 おっしゃってましたが、

私も同じように(私はバスでしたが)、

窓から外の景色眺めてました。

残念ながら、私は時間がなくて

旭川の街は全然見れませんでしたが・・・

 

落ち葉のコンチェルト

ボサノバメドレー

 

<15分の休憩>

休憩中、お隣のかたと少しお話させていただきました。

旭川市内からいらしてて、トオルさんのライブは初めて

私が東京から来たと言ったら、びっくりされてましたが・・・ 他にも、何人かいらっしゃいました。

で、偶然アルフィーも好きだって、 感激です。

アルフィーだったらわざわざ来ないんですけどって言ったけど・・・・

もし、アルフィーがこんなこじんまりしたとこでやったら、来るかも。

いつもやってるバンドじゃ無理ですよね。

3人のアコースティックライブ だったら、

東京から、北海道まで行っちゃいます。

 

I'll Be Home for Christmas

シャイニン・オン~君が哀しい~

トオルさんのアカペラで始まりました。

この素敵な会場で聞くとほんとまた格別です(#^^#)

 

さよならのために

模型飛行機

模型飛行機は掛川以外では10年ぶりだとか・・・

私もライブではじめて聴きました。

この曲、聴きたかったのです。素敵でした~。

 

まるっきりKitty・・・・二人がコーラスを

 

トオルさん山田さんは強面っていうけど

全然強面には見えないんですけど・・・

 

山田さん、空耳アワーに応募してTシャツをもらったことがあるっておっしゃってました。

そんな風には見えませんけど・・・とってもおちゃめです。(=^・^=)

 

アンコール

CHILD HOOD

White Christmas

THE END OF THE WORLD

 

とっても楽しい 素敵なライブでした

また是非

 

帰りは駅まで送迎バスがでるということでしたが、

旭川からまたバスで札幌へ帰る予定で

で、その最終の時間までギリギリ

タクシーを呼んでと思ったら、

お隣の方のご主人が迎えに来てるというこどで

駅まで送っていただいちゃいました。

帰り際、

このライブを開いてくださったスタッフの方と少しお話ができて

名前を言って、東京から来ましたといったら、

チケット予約の電話とったの私ですと、

名前を覚えていてくださって それもすごいうれしかったです。

 

トオルさん、山田さん、江口さん、 スタッフのみなさん

そして駅まで送ってくれたSさん みなさんありがとうございました。m(__)m

わざわざ、北海道まで行って本当によかったです。(#^.^#)