真冬の北海道…旭川

3度目の北海道 今回は冬まっただ中

1月30日AM7:25羽田発 旭川にはAM9:05に到着

前回の北海道は12月初め

あんまり雪がなくてちょっとがっかりだったのですが

今回はもう北海道に入る前から地上は真っ白

その日の旭川の最低気温-18度

空港に着いて外に出てみたら-15度でした。

空港から直接旭山動物園へ向かいました。

出発10分前ぐらいにバス停に並んだのですが

バスが満員で3人あぶれてしまいました。

がすぐに臨時バスを出してくれて、30分ほどで動物園に到着 。

開園直後でまだ長い行列ができていました。

列に並んで待っている間も 子供たちは元気に雪の中へ飛び込んで遊んでました。

まず入ったのがかば館 屋外に1頭ごろんと昼寝中?

屋内のプールに1頭

この日、プールにいたのが百吉

まだ子供なのにけっこう大きい。でかいです。

ずっと泳ぎ回っています。大きい体で軽やかです。

大きいけどなんかかわいい。(*^_^*)

http://movie2.hbc.co.jp/mytown/t05-8_5_58.mp4

となりのキリン、

かば館裏のダチョウすごく近くで見れます 。

そのうちペンギンのお散歩の列がやってきました。

このお散歩待ちの行列がなが~くできてましたが、

寒いところでじっと待ってなくても・・・・ ちゃんと見れますよ。

雪景色の中の白フクロウ・・・雪だるまかと思ったよ。

まっしろで目だけちょこんとついていて・・・ 首をくるっと回さなかったらほんと雪だるま

ペンギン館・・・水槽の下からペンギンの泳ぐ姿がまるで空を飛んでいるかのように見える・・・・ はずだったんだけれど・・・・

だれも泳いでなかった。

みんな陸の上でぼ~っと佇んでた。

ひととおり回ってやっぱりかば

ずっと見てても飽きないよ。 ドラマでも見たしね、百吉(*^_^*)

おみやげに百吉ストラップと写真集「うぁー、すごーい―旭山動物園

その後ホテルにチェックインして一休み

そしてライブの前に夕食 旭川ラーメン

空港に置いてあったガイドマップに載っていた 「三代目 京ラーメン」というところへ

入口が引き戸なのですが、結露で凍っちゃうみたい

閉まってるのかと思っちゃいました(^_^;)

しょうがと野菜たっぷりのみそラーメンを注文、

ガイドマップで玉子サービスです。

餃子も追加したら。おなか一杯でちょっと残しちゃいました。

すごい野菜てんこ盛りです。でもおいしかったです。(^o^)

おかみさんの京ちゃんも明るくて親しみやすい感じです。

京ちゃん情報では依然は旭山動物園には 犬(カラフト犬)やニワトリも展示してたそうです。

カラスは展示してましたけどニワトリはいなかったかなァ?