北海道苫小牧サイクリング

4月27日

苫小牧に着いたのは午前10時ごろ


f:id:mckabu:20240506182923j:image

駅近くの観光案内所で自転車を借りて

まずは海を目指して・・・

ちょっと曇ってます。
f:id:mckabu:20240506182823j:image

海の駅ぷらっとみなと市場でお昼・・・写真撮ってなかった(^^;

あちこちに行列が・・・

本当は、やっぱり海鮮ものを食べようと思っていたのだけれど

行列は・・・

すぐ入れるスープカレーのお店へ

苫小牧名物北寄貝カレーもあったけど・・・

普通にチキンのスープカレーを・・・

辛さ、ごはんの量も選べるのだけれど、中辛、ご飯は小に

辛さはちょうどよい、ご飯はもうちょっとあっても?てぐらい

いつもお腹いっぱい、食べすぎちゃうので、ちょうどよかったと思います。

写真がなくて・・・<(_ _)>

で、近くのキラキラ公園(写真はキラキラ公園となりの?から)f:id:mckabu:20240506183001j:image

キラキラ公園・・・タカミーがぶらりしてたとこだと思う。(=^・^=)

 

それからウトナイ湖を目指して

途中、わらび餅のお店があって・・・おいしそう(#^.^#)

テイクアウト専門店だったので、

ちかくの公園で食べました。(すぐ近くに公園があってよかった)

 

道の駅ウトナイ湖

なぜか?はぐれた?白鳥が1羽

f:id:mckabu:20240506183033j:image

とまチョップ・・・とまこまいのとまに・・・かわいい^^f:id:mckabu:20240506183108j:image f:id:mckabu:20240506183122j:image

ここでおみやげを買ったり、ちょっと一休み

で帰ろうと思ったんだけど…

ここには樽前山神社がありました。

行ってみたら、予想以上に立派で大きい鳥居
f:id:mckabu:20240506183204j:image

本殿も朱色、金できれいです。

f:id:mckabu:20240506183222j:image

龍の絵馬も
f:id:mckabu:20240506183241j:image

御朱印をいただきました。シンプル
f:id:mckabu:20240506205926j:image

帰ろうとすると境内をきつねが横切っていきました。

北海道じゃ普通のことなのでしょうが?

お稲荷さん?

こちらにお参りした後自転車を返して

コンサートへ・・・ダッシュ

コンサートの後は札幌へ

 

自転車いつも乗ってるけど

いつものじゃないから座り心地が・・・(^^;)

苫小牧の桜はまだちょっと先の感じでした。