バージョンアップしました。(*^_^*)v

先日、まえまえから行きたいと思っていた

手作りお菓子のお店chiffon chiffonさんのケーキ作り教室に行って来ました。

大好きなシフォンケーキ作りです。

ブログはずっと前、2年半ぐらい前からちょこちょこのぞいてたのですが

なかなかお店にも教室にもいけなくて

この教室、とってもすごい人気で予約を取るのも大変

といっても私はラッキーで

初めてかけた電話が通じて、教室の予約も1度で取れました。

本当はもっと早い教室に参加したかったのですが

電話がかかった時にはもうこの教室しか空いてなかった。

でもとにかくやっと参加できました。

時間ぎりぎりにたどりついた ブログでよく見る風景にちょっとうれしくなりました。

この日は他に、愛知からやってきたというSさんと

もう何度もこの教室に参加されていて卒業も近いというMさん

そして、先生。

最初に自己紹介して、なごやかな雰囲気で始まりました。

まず先生のデモンストレーション

私がやっている手順と違うところもあるし

手の動きが・・・難しい・・・

先生の生地を型に入れ、オーブンにいれて

今度は自分で

これはやってはいけませんよとあえて先生がやっていたこと

しっかり私もやってしまいました。(-_-;)

先生の生地はキメが細やかで、つやつやしてたのに 全然つやもなく・・・・

でも型に入れて、オーブンに入れて焼いてみると

なかなかのでき(*^_^*)

きれいにふくらんでました。

焼いてる間に先生のケーキをいただきました。

すっごいふっわふわです。

そしてMさんが焼いてきてくれた黒糖のシフォンも

こっちもふっわふわ、ほんのり黒糖の香り

おいしかったです。

 

焼きあがったケーキ

画像

最後の型はずし 失敗してしまいました。(T_T)

ときどきやっちゃうんですけどね。これ。

で私には宿題「型はずし」

あっという間の楽しい時間でした。

先生、Sさん、Mさんありがとうございました。m(__)m

いつもブログで見ている空間にはいれるなんて

すごい幸せでした。

また是非参加したいです。

今日もお休みだったのでさっそく宿題やっちゃいました。

私の型はちょっと大きいので、

分量を計算して、 昨日は卵3個のところを4個にして

今までもいつも卵4個で作ってたんですけどね

何が違うのか・・・

メレンゲが全然違ってました。

できあがりの生地の感じが全然違います。

卵4個でも、他の材料はちょっと少なくなってるはずなのに

いつもの型にはちょっと多くなってしまいました

残った生地は小さいココットにいれて横で焼きました。

オーブン温度、焼き時間も今までと違う設定で焼いてみました

オーブンに入れて だんだんと膨らんで

あと5分ぐらいしたらホイルかけようと

テレビ見てて、

時間だからとオーブン覗いたらびっくり\(◎o◎)/!

いつもより膨らんでるよ オーブンの天井つきそうだよ

とあわててホイルかけました。(上のほうちょっと焦げた)^^

画像

すごい膨らみました。 成功。

ケーキを逆さにして冷ましながら

午後からテレビ見てのんびりしてたのですが

昨日と同じ分量で作れる型が欲しくなってしまい

夕方買いに行ってきました。

それでまた卵3個の分量でまた焼いて

そして 宿題の「型はずし」

画像
画像

成功です。

でまた、今度は紅茶のシフォン

紅茶途中までいい感じで膨らんでたのに、

ホイルかけたぐらいから しぼんじゃいました。

残念(T_T)

今日最初に焼いたケーキやっぱりやってはいけないことやっちゃってて

ちょっと穴がありました。

でも、いままでよりずっとふわふわです。

確実にバージョンアップしてます