東京オペラシティ・・・近江楽堂で山梨鐐平さん

7月25日

東京オペラシティにある近江楽堂での山梨鐐平さんのコンサートへ行ってきました

 

近江楽堂は中にマリア様の像があり教会のような雰囲気のところでした

天井がまあるくてよく声が響きました

 

山梨鐐平さん、

私が中学か高校生のとき

長渕剛さんのラジオを聞いていて

当時Doというグループだった山梨さんを知りました

 

その後ソロになられて

ソロになってからのアルバムを1枚持っているのですが・・・

 

それから○○年

 

この日山梨さんは中世ヨーロッパの貴族のような衣装で・・・・

ベルバラにでも出てくるような・・・・でももう少し地味な感じで

サポートにマンドリンの青山忠さんがいらっしゃいました

 

最初の曲

初恋・・・・・新曲だそうです

 

声が昔と変わってない

懐かしい・・・相変わらず、優しい声で・・・

 

1曲ごとに丁寧におじぎをされて

1曲1曲大事に演奏、唄っていらっしゃるようでした

 

王様の夜

という曲の前に

一番好きな王様はフランスのルイ16世だそうで

そのルイ16世について

最初は短めにということだったのに

もう少し、もう少しと・・・・

すごい熱く語ってました

 

そのお話をされる様子がなんか一生懸命で・・・・

 

長渕さんとラジオで話してたころはもっとフランクでおしゃべりな印象だったのですが・・・

とってもシャイな感じで・・・・かわいい感じです。(#^.^#)

 

アンコール

ポーのワルツ

 

夢で逢いましょう

前奏が始まったと思ったら、中断?

なんかおかしいと思ったんだよねと・・・カポの位置を間違えてたみたいで

 

でもう一度

前奏から唄に入って・・・・

でもなんか変?

唄いながらいぶかしげに弦を見てたりして・・・・

そしてまた

 

「忘れちゃった!!」って・・・・・(@_@)

 

さいころからときどきスコーンと抜けちゃうんですって

でお母さんがお医者さんにつれていったけどダメで

そのあとお祓いしてもらったとか・・・・

 

別の曲にしようかと

楽譜をパラパラとめくって

 

でもやっぱり

夢で逢いましょう

をやると

ちょっとギターのコード進行練習したりして

 

3度目の正直

今度はしっかり、自信たっぷりで

 

無事終わりました。(^▽^;)

 

 

教会のようなこの場所にとってもよく合う

優しい声で

 

とっても癒される時間でした

 

 

山梨鐐平さん、昨年公開の映画「スノープリンス」の音楽も担当されています。

 

山梨さんの側近の方のブログ

http://ameblo.jp/theworldofryohei/