Happy Anniversary!

画像

その町はとても静かだった。

彼は模型飛行機を作る仕事をしていた。

小さな部品を操る繊細な指先。

息を止めて慎重に色を塗り、

大きな翼をいよいよ取り付けるときには、

そのたびに胸をときめかせていた。

トール。

彼の細い手足や茶色い瞳は青年というよりむしろ、

少年といった方がふさわしかった。

トールはときどき思い出していた。

TOKYOにいた頃のことを。

あの頃は、大好きな仲間たちと、

大好きな音楽を、ブンブン鳴らしていた。

ツェッペリン、グランド・ファンク、

それから頭脳警察・・・・・。

そして自分たちだけのオリジナル・ナンバー。

バート・ヤングの短編小説をモチーフに詩を書いて、

曲はもちろん、ハードロックのスパイスをたっぷりかけたもの。

・・・・・・またいつか、TOKYOのライブハウスで、

あんなふうに何もかも忘れて音楽ができたら・・・・・・!!

トールの想いを乗せた模型飛行機は元気良く空に飛び立ち、

しかしやがて至近距離に無雑作に着陸した。

ある日、トールのもとに一本の電話がかかってきた。

かつてトールのバンドが出演していたライブハウスのオーナー、

F氏からだった。

“元気か?”

相変らずのぶっきらぼうな声。

トールは懐かしくて、少し笑いながら

“元気だよ”と答えた。

“なぁ、バンドやらないか?”

F氏の突然の誘いに、トールは自分の耳を疑った。

“えっ、バンド!?

すごくいいメロディーを書くやつがいるんだ。

そいつとお前とで、絶対いいものができるぜ”

トールはその日のうちにTOKYOに再び迎う日時を決めた。

少しも迷いはなかった。

(模型飛行機はいくら作っても、やっぱり模型でしかないからね)

まるでタイムスリップしたように、

トールの記憶は、

TOKYOのライブハウスでギターを弾いていた頃の自分に戻っていた。

 

「ときどき、

オレどうしてここにいるんだろうって思うよ。

でも異常に好きみたい。

ここでこうして歌ってることが」

 

1986年~1987年

「LOOKIN' WONDERLAND TOUR   ワンダーランドより愛をこめて。」

のコンサートのパンフレットから

 

1985年、4月21日

「シャイニン・オン 君が哀しい」 LOOKがデビュー

 

私が持っているLOOKこれで全部

アルバム・・・レコード3枚・・・

BOYS BE DREAMIN'、LOOKIN' WONDERLAND、WINGS                      

何故かひとつだけカセットテープ・・・OVER-LOOK

シングルレコード1枚・・・追憶の少年

1度だけ行ったコンサートのパンフレットとチケット

黄色いバッジ

画像

25年前、私はLOOKの熱烈なファンではなかった

その当時、私は完璧、アルフィーのファンだった・・・もちろん今でも大好きで・・

でも、唄は好きで、ほかにもいろんな人の唄を聴いていた

LOOKはそのなかのひとつというだけだった

 

でも、LOOKのファーストアルバム「BOYS BE DREAMIN'」を聴くと

25年前の夏、夢に向かって頑張っていた自分をはっきりと思い出す

他にもたくさんの唄を聞いていたはずなのに

 

LOOKのコンサート、1度だけ行きました

渋谷公会堂

ちょうどクリスマスで

チープさんがサンタさんの衣装を着て出てきた

記憶にあるのはそれだけ

どんな曲をやって、どんな感じで・・・・

全然覚えてない

 

25年後、あの日の夢とは全然別の場所にいるけれど

 

LOOKの曲はいまでも、私に元気をくれます。

ありがとう。