春の山陰・・・・・鳥取、米子

3泊4日の山陰旅行

朝一番の飛行機で着いたのは 鳥取

鳥取行くなら、やっぱり砂丘が見たくって

空港に着いたのは朝8時過ぎ 少し雲っていたのですが

砂丘に着いたら 雲はどこかへ行ってしまって とってもいいお天気でした。

サラサラの砂がとっても気持ちいい(*^_^*)

画像
画像

朝、羽田空港でサンドイッチを食べたのだけれど

11時前だけどランチ

シーフードの入ったスープカレー、もちろんらっきょうつき(*^_^*)

画像

鳥取から電車で米子へ

電車の揺れが気持ちよくて つい寝込んでしまいました。(^_^;)

米子の手前20分ぐらいのところで気がつきました 。

電車から見える町並みが 東京あたりとはやっぱり違ってました。

瓦屋根がすごい多いです 。

りっぱな瓦が陽に照らされて ぴかぴかしてました 。

米子の駅前のオブジェ

画像

ちょうど桜が満開で

画像
画像
画像

古い町並み

画像
画像

でも商店街は・・・・寂しかったです。

米子から列車でおよそ20分

伯耆溝口にあるお蕎麦やさんでライブがありました 。

駅から歩いていく途中見えた大山 。

伯耆富士とも呼ばれるそうで 富士山のようにきれいな山です

画像

ライブをやったお蕎麦やさん

古いりっぱなお屋敷で みなさん親切な方ばかりでした。(*^_^*)

画像

2日目のライブのあと 米子駅近くの小料理やさんで晩御飯をいただいたのですが

天ぷら定食・・・・税込み2100円 それが美味しかったのです(*^_^*) もちろん天ぷらは揚げたてサクサク

ご飯はチラシ寿司・・・・といってもそれほど華やかではないのですが タケノコ、に蕗なんかがはいっていて

それにタケノコの煮物、ネギとお魚(さば?)の酢味噌和え

そしてお吸い物にはシラウオと菜の花

写真を撮るような雰囲気ではなかったのですが

春の香りたっぷり

とってもおいしくいただきました 。

それと さすが、山陰? 米子のホテルで着物姿の男性5人ぐらい見かけました