春の京都②・・・花天井の平岡八幡宮と御室桜の仁和寺

神護寺からバスで

平岡八幡宮

宮司さんが境内を案内してくださいました。

花の天井についてもお話を

ちょっと早口で・・・(^-^;

拝観後に宮司さんの漬けた梅干しの入ったお茶をいただきました。

桜はほとんど終わってましたが、椿の時期が長く、

いろいろな種類の椿がこの時も咲いていました。

すみません、椿の写真が・・・

御室桜が咲いてました。

 


  

 

またバスで移動

真言宗御室派総本山仁和寺・・・世界遺産のお寺です

1度来たことがあるのですが、

その時は、お室桜にはちょっと早くて、つぼみだったのですが

今回はちょっと遅かったです。(-_-メ)

というか、今年は桜が早すぎましたね。

御室桜・・・広い庭にたくさんの桜が、

満開だったら・・・

youtu.be

雨でもたくさんの方が

海外からのお客さまも多いようでした。

 

 

 

 

きれいな切り絵の御朱印をいただきました。

御朱印帳もきれいです。

 f:id:mckabu:20230419081323j:image