春の京都めぐり   山寺の桜

4月10日、11日

春の京都へ行ってきました。

残念ながら天気は・・・・

10日は1日中どん曇り

10日早朝に京都に着き

朝食を食べて・・・・

そして最初に向かったのは

善峯寺・・・・

JR向日町駅から阪急バスに乗り終点

バス停もさかの途中にあるのです、

また急な坂道を登り、

石段を登ってやっとたどり着きます。

そんな山のなかのお寺さんです。

画像

JR東海のポスターにも・・・・

きれいな枝垂桜がありました。

京都って枝垂桜が多かった気がします。

ここには天然記念物の遊龍の松(五葉松、樹齢600年以上、全長37m)というのもあります。 画像  

画像

 
 
 
画像

 

お天気があんまりよくなかったのと

私の腕がいまいちで、

きれいな桜も・・・・・

 

次にむかったのは、 善峯寺からは徒歩で・・・・

十輪寺

画像

画像

こちらで御朱印帳をと思っていたのですが・・・・

もうなかったです。

でもかわいいい御朱印をいただいてきました。

季節の桜の御朱印もあったのですが・・

今回は・・・ねこです。

画像

このねこちゃんには実際には会えなかったけど

御朱印でビュー(=^・^=)