春の京都めぐり   弐

11日は朝から雨模様 だけど、早くからお出かけ

8時半には龍安寺・・・・・

ここは高校の修学旅行で来ていました。

仁和寺 御室桜というのがあるのですが、

遅咲きなので、このときはまだつぼみでした。

よく見る、ソメイヨシノよりもつぼみが大きいような気がしました。

画像
画像

こちらの御朱印帳がきれいだったので・・・・ 画像

画像

龍安寺仁和寺を参拝してから急いで宿に戻り チェックアウト、

11:00ギリギリ

お昼を食べて 午後は高台寺、圓徳院・・・・・・

前回、11月には夜のライトアップ時に拝観させていただいたのですが

お寺でのプロジェクション マッピングという不思議なものを見せていただきました。(以前、テレビかなにかで紹介されていた気がします。)

今回は、庭の隅にきれいな枝垂桜が咲いていました。(*^-^*)

画像

それから雲龍院さん・・・・・

こちらも、11月にも来ましたが・・・・

お庭とか、静かな雰囲気がちょっとお気に入り。

初めて、写経というのをやってみました。

時間ぎりぎりの受付で、ちょっと急いでやった感じだったので、

またゆっくり、じっくり心を込めてやりたいと思います。(*^-^*)

画像

高台寺雲龍院では御朱印もいただきました。