真冬の北海道 ~その2~

北海道2日目

朝6時に散歩・・・・まだ暗かったんだけど

寝てるのはもったいない。

というかもう5時ぐらいに目が覚めちゃって・・・・

早朝の常盤公園へ行ってみました。

旭川、街中は歩道とか雪を溶かすように整備されていて

歩きやすくなってるんだけど

公園の中は思い切り雪が積もってました。(*^^*)

ちょっと雪かきもされていてその雪がまたさらに積まれて(*^^*)人の歩いてないところも歩いてみたりして・・・

雪にダイブした~~いとちょっと思ったけど・・・・・

それはびしょ濡れになるからやめておいた。^^

ホテルをチェックアウトしたあと

三浦綾子記念文学館へ行きました。

ちょっと雪が降っていたのですが

東京では雪道はなかなか歩けないので

てくてく歩いて・・・・・歩くの好きだしね。(#^^#)

旭川駅から行きはクリスタル橋を通り、帰りは氷点橋を通って

三浦綾子さん、20年ぐらい前に読みまくったことがあります。

文学館は『氷点』の舞台となった森・・・・『外国樹種見本林』のなかにあります。

『氷点』、もちろん読みました。が・・・・内容の記憶がいまいち・・・・(^_^;)

三浦綾子さんとご主人三浦光世さん、

お二人の深い愛情と絆を感じます。

 

11時ぐらいに駅にもどり 駅弁「カニ飯」とから揚げを買って特急電車で小樽へ(札幌で乗り換え)

乗車後すぐにお弁当を食べて

でその後、ひと眠り(-_-)zzz

札幌で乗り換えて2時間ちょっとで小樽到着

ホテルが駅のすぐ前なので

チェックイン前に荷物だけ預かってもらって

小樽散策へ・・・・

堺町通りをぶらぶら

大正硝子館、オルゴール堂・・・

ガラスビーズでストラップ作り・・・これってうちでもできるよな~・・・?

ユザワヤでビーズ買って・・・・ユザワヤが北海道にも進出しててびっくり

 

カフェに入ってケーキと紅茶でひとやすみ

ちょっとおみやげを探しつつ

焼き立てのおせんべいを1枚ぱくり・・・

揚げたてさつま揚げもひとつ・・・・

夕方4時過ぎ、ホテルにチェックインして

鈴木トオルさんのライブへ

ホテルにもどってサービスの夜鳴きそば(醤油ラーメン)を~ ゆっくりお風呂につかって・・・・