真冬の北海道・・・小樽

北海道3日目

帰りは夜7時新千歳発それまでたっぷり小樽を満喫

朝食はホテルでバイキング

ホタテ、いくら、甘えびなどをご飯(酢飯)にのせて海鮮丼

お味噌汁はカニ入りとホタテ入りの2種類。

もちろん両方いただきました。

海鮮丼もおかわり。

あと和食系のおかずは全部一通りいただいて デザート・・ロールケーキ、フルーツ、ヨーグルト、

それと、ワッフル・・・これがわりとおいしくて、これもおかわり。

温かかったらもっとおいしかったよね。

9時ごろにチェックアウト

荷物はそのまま預かっていただいて観光に出発。

小樽運河近辺の倉庫群を「写ルンです」片手にぶらり とんぼ玉作りに挑戦・・・・

できあがりは、思っていたよう(-_-)

ルタオパトスでケーキを

ドゥーブルフロマージュヴェネチア・ランデヴー、ショコラドゥーブルの3種 にフルーツがちょっとのったプレート 、そして紅茶・・・・

奇跡の口どけと噂の ドゥーブルフロマージュ・・・・おいしい、うまい、うますぎる(^o^)

ケーキ3個食べてももう1個追加しようかと思ったぐらいおいしかった。

六花亭・・・・・90円のシュークリームでコーヒーも飲める。すごいお得。

私はシュークリームにキャラメルとバターサンドも買ったけど・・・・

バターサンドはあとでいただきました。

また堺町通りをぶらぶらして

ちょっと疲れたので早めに空港に行っちゃおうかなと歩いていると・・・

金融資料館(無料で見学できる)を発見

ここは日本銀行の旧小樽支店です。

入ってみると、ちょうど職員さんのガイドツアーが始まるところだったので 数人の方々と一緒に説明を聞きながら見学しました。

ちょっと懐かしい伊藤博文の千円札や五百円札

普通じゃ見られない金庫の中を見てみたり

1億円を持ち上げてみたり・・・ 最後におみやげに3万円いただきました。

シュレッダーに掛けられた廃棄されたお札だいたい3万円ぶんぐらいだそうですが^^。

案外、いい時間つぶしになりました。

^^ 空港でまたお土産を見て

ドゥーブルフロマージュを購入・・・・東京へ帰ってからのお楽しみ(*^_^*)ほかにもお菓子を少し・・・・

なんかどれもこれもおいしそう 自分へのおみやげ買いすぎた。(^_^;)

最後に札幌ラーメン食べたかったけど・・・・ もう食べられそうになかった。

小樽でばくだん焼きも食べたんだった。(^_^;)

真冬の北海道・・・・寒さに耐えられるのか心配だったけど、-15度・・・・案外平気だった。

ホッカイロに風邪薬、さらに重ね着できる薄手のセーターも持って行ったけど

結局、使わなかった。

帰ってきて、職場の方に北海道行ってきました。と言ったら

北海道と言えばカニですよね。

と言われたけれど・・・ カニのことは全然考えてなかったよ。

カニよりエビのほうが好きだし・・・・

あと食べたかったのは・・・・ホタテ焼き・・・通りで、焼いていておいしそうだった。

小樽運河 の夜も見たかった。

また小樽行きたいです。

もちろん、旭川にも・・・ 私が泊まったホテルドーミーインPREMIUM小樽 はおすすめです。^^