京都弾丸エコ旅行^^

7月17日から京都へ行ってきました。

午後10時半の夜行バスで新宿出発

京都には18日午前6時到着

京都は高校の修学旅行と22歳か23歳のときに・・・・・・ 30年ぶり、3度目。

京都駅・・・・・こんな近代的な・・・・・・古都京都のイメージじゃない"(-""-)"

とりあえず、駅のトイレで洗顔、身支度を済ませ・・・・ 東本願寺

画像

駅のあたりは静かだったのに、

お寺に近づいてきたら セミの声が・・・・すごい。

朝7時から開いてる、おばんざいのお店で朝ごはん^^

その後、この日の宿「はる家」さんに荷物を預け

自転車を借りてサイクリング

「はる家」さんは古い木造の京町家で

福島の田舎育ちの私にはとても懐かしい雰囲気の宿でした。{

私の実家、私が20歳になるぐらいまでは 囲炉裏があって、かまどがあって、とてもふる~い家でした。

画像
 

画像画像

昼も夜もライブがあるのであまり遠くへは行けない・・・・ 近場の二条城へ

 
 
画像

その後河原町あたりをぶらぶら

あちこちで前日のお祭りの名残が

画像

2日目・・・19日

朝6時前に起床

すぐに西本願寺へ・・・ 世界遺産で朝のお勤め体験・・・・

朝6時からなんですが、

ちょっと遅れて15分ごろ到着

もう読経の声が・・・・

後ろのほうに正座して

経本をお借りして開いてみたけど・・・・

どこを読んでる{唱えてる?)のかさっぱり(?_?)

でもとりあえず、30分、40分ぐらいはじっと座ってました。

これは国宝の唐門

画像

画像

画像

それから東寺

画像
画像

朝食をすませて

この日も自転車で・・・・・

鴨川沿いを走って

目指すは詩仙堂

ともうちょっとで詩仙堂というところで

銀閣寺➡が見えて

まず銀閣寺へ

画像

ちょと休憩して

今回の一番の目的詩仙堂

お庭を見ながらしばしのんびり

画像
画像

そして 曼殊院

ここもきれいなお庭が・・・

画像

この近くで昼食

 

賀茂神社 ここも世界遺産

画像

また鴨川沿いを下って

錦市場をぐるぐる・・・・

おばんざい、甘いもの、おつけもの・・・・

適当に食べたいものを買って・・・

鴨川の川床ではなく・・・・川土手で

夕暮れの風に吹かれながら・・・・・^^

 

新京極・・・修学旅行でこの辺来たはずだけど・・・・

もう全然記憶にないですね。

その後、銭湯で汗を流し

自転車を返却 午後10時半にまた深夜バスで・・・・

翌20日、新宿到着、

定刻よりちょっと遅れて6時15分ごろに新宿に着きました。

京都1泊3日?往復深夜バス

往復の交通費と京都1泊・・・・・1万2千円です。

今回は1日はライブがあったので・・・・

それでもけっこうあちこち観光できました。

自転車なのであまり時間も気にせず

 

こんな値段ならちょくちょく行けますよね。

早めの予約とバスでもガンガン寝れる体力?精神力?が必要?

今度行ったら、もうちょっとおいしいものが食べたいですね。

20日新宿到着後

私は普通に出勤

ちょっと眠かったけどなんとかなりました。

 

50過ぎても まだまだいける。(#^^#)