函館・・・・・神社めぐり

函館には札幌から夜行バスで移動しました

早朝5時過ぎに函館駅に着きました。

駅で身支度を整えて・・・・ 朝市へ・・・

朝ごはん・・・・・ウニ、ホタテ、イカののった海鮮丼

追加でホタテ焼き

函館でも神社めぐり

函館バスと市電(路面電車)の2日間乗り放題チケット(1700円)でまわりました。

函館駅前から市電で湯の川温泉へ そこでのんびり足湯につかり・・・・・

足湯・・・・たしか利用時間が9時からとか書いてありましたが・・・・

時間外でしたが・・・・平気みたいです。ちょっとお湯が少ないようでしたけど・・・ 湯倉神社 画像

画像

函館八幡宮 画像

画像

函館護国神社 画像

画像

高龍寺……御朱印をいただこうと授与所を訪ねると、本堂の中を拝観させてくださいました。 画像

画像

画像

画像

山上大神宮・・・・・・ここへ向かう坂(幸坂)がまたキツくって・・・・(+_+)

でもこの坂・・・ガイドブックに載ってる1番人気の八幡坂よりも私は好きだな。^^

御朱印をいただいたときに宮司さん?が

どちらからおいでですか?お気をつけてと声をかけてくださいました。

この大変な坂を登ってきた甲斐があったというか・・・・うれしかったです。画像

画像 画像
画像

船魂神社 画像

画像