三重旅行・・・その壱~津~

今回の三重県

久しぶりの旅行でした。(*^_^*)

コロナ以前、最後の遠出は岡崎

でもこれは日帰りだったので

その前だと、2019年暮れの大阪ですね。

 

私の場合いつも貧乏旅行なので

今回も往復夜行バスです。(最近は豪華な夜行バスもあるとちょっと前テレビでやってましたが)

5月7日の深夜24時(8日午前0時)

バスタ新宿

ここも久しぶり、新宿自体久々

結構人がたくさん・・・・ちょい密?(>_<)

 

バスも満席のようでした。

8日の朝7時半に津駅到着

まず、ホテルに荷物を預けてモーニングを・・・・

少し駅周辺を歩いたけど・・・

普通に東京にもあるパン屋さんで朝食

 

朝食を終えて向かったのは

四天王寺・・・聖徳太子によって建立されたと伝わるお寺です。

 

まだ朝の9時前でしたが、門は開いていたので

まずは、お参り。

檀家さん?近所の方?お掃除をされてました。

 

御朱印をいただきました。

このとき、新緑の三面大黒天さんもあったのですが

藤の花と聖徳太子さんです。

御朱印と一緒に、お水とほうじ茶もいただきました。

ツイッターやインスタをフォローすると・・・

歴史ある古いお寺さんなのに・・・あたらしい!

 

次に向かったのは

伊勢鉄道

東一身田駅・・・無人で、ホームしかない?

駅らしいのがない。・・・検索したらWi・・・に載ってた。

そんなにすごい?駅だったのか・・・?と思い、実家福島にある無人駅検索してみたら・・・あった。Wiki・・・すごい!

この東一身田駅から歩いて15分弱

専修寺・・・・こちらもとても立派なお寺です。

御影堂、如来堂・・・建物も立派ですが

天井、あちこちの細々した細工?彫刻?が・・・

そういうの素人ですが、見てて面白い?です。(日光東照宮の3猿みたいな・・・)

 

こちらでも御朱印をいただきました。

季節の蓮を押してくださいました。

 

茶所でお団子を食べて、一休み。

こちらには、。雲幽園という庭園と安楽庵というお茶席もあるようですが、要予約です。

残念、お庭見たかったです。

 

帰りはJRの一身田駅・・・・ここも無人駅、

駅前には・・・すっきりしています。^^