浅草七福神めぐり・・・2

不動院(橋場不動尊)・・・・布袋尊 ひっそりと静かな佇まいですが 千二百余年の歴史あるお不動様です。 画像

画像
画像

石浜神社・・・寿老神 隅田川、白髭橋からすぐ

画像
画像

神社の右側に隅田川が流れていて、建物がないので、解放感があって気持ちいいです。 この日お天気もよかったので、またすごく気持ちよかったです。 画像

画像

吉原神社・・・弁財天 街中の道からすぐ、ちいさな神社ですが・・・・ 特に女性には御利益があるとか・・・・ 弁天様の御朱印はよしわらの文字が蛇になっています。

画像
画像

鷲神社…寿老人 おとり様、、酉の市で有名ですね。

なでおかめ・・・みるからに御利益ありそうなおかめさんがいらっしゃいます。

なでる場所によっていろいろとご利益あるようで、

ほかに人もいなかったので、 思い切りあちこち(よくばり^^)なでさせていただきました。 (酉の市期間はできないようです。)

画像

画像画像

画像

矢先稲荷神社・・・福禄寿 緑に囲まれた静かな神社

拝殿の天井に「日本馬乗史」を描いた100枚の絵があるそうですが

この日私は裸足にサンダル履きだったので、拝殿の中には入れず 見られませんでした。

画像
画像

浅草寺浅草神社待乳山聖天不動院今戸神社ー石浜神社ー吉原神社―鳳神社ー矢先神社

浅草駅から出発して九つの神様にお参り 全部徒歩でまわって4時間ぐらいでした。

浅草七福神めぐりはここまでですが・・・・

まだ、16時前で、疲れもそれほどではなかったので

もう少し歩いて 下谷神社・・・・・奈良時代に創建され、都内で最も古い「お稲荷様」。

寄席の発祥の地。

拝殿の天井には横山大観が描いた龍の絵が・・・・これも私はみてません。(^_^;)

御朱印をいただくと、一緒に、下谷神社の三社札のシールをくださいました。

境内摂社の隆栄稲荷神社の御朱印も一緒に頂きました。 画像

画像
画像