きのうはこれ・・・油淋鶏!

きのう何食べた?season2

先週は油淋鶏でした。


f:id:mckabu:20231208212821j:image

唐揚げはときどき作るんだけど・・・・

油淋鶏は初めて作りました。

鶏モモ肉、薄く切り広げる。

広げるとけっこう大きくなる。

うちのてんぷら鍋小さいので、

少し1/3ぐらい普通のから揚げサイズにカット、(これも味付けはいっしょに)

残り2/3を切り広げました。

鶏肉の下味は溶き卵と醤油大1,こしょう少々・・・溶き卵・・へ~~~

最低30分つける。途中1度ひっくりかえす。

片栗粉をつけて、(切り目のあいだにも)揚げる。

たれ

鷹の爪とネギをみじんぎり

しょうが、にんにく・・・チューブで・・・?

しょうゆ大2、酢大2、砂糖大1と1/2

 

つけ合わせの野菜の素揚げ

カボチャ、インゲン、なす。

シロさん、いんげんは素揚げが一番おいしいと言ってたけど、ごまあえなんかもおいしいよね。(#^.^#)

そして、私はなすの素揚げが大好き。なす、大好き!なのでプラス。

このたれにもすごくあっていて、おいしかったです。

かぼちゃもおいしかった~。

下に敷いているのは

白菜の千切りです。白菜安かったから。^^

白菜にもたれをからめて、おいしくいただきました。

シロさんちのメニュー通り

冷奴もつけてみました。今の時期ちょっと寒いけど

私は、塩ではなく、しょうゆ(めんつゆ)です。

 

最初鶏モモ1枚で作ったら、

たれが残ってしまい、1日置いて

2日後また作りました。

3日で2回油淋鶏

2回目は下味にもショウガいれました。

 

今週の料理は常夜鍋だったけど

メインの鍋よりひじき明太が気になって・・・お弁当のおかずにもよさそう。

そのうち作ります。