水まるもちトゥルン!(#^.^#)


f:id:mckabu:20230722092500j:image
先日のカモアルで美味しそうだった

京都まるもち家さんの水まるもち

お取り寄せしました。

1個め、ようじを指しても

プリンと割れず、小さい穴からムニュムニュと出てきました。

で別のところを指して、やっと割れた。
f:id:mckabu:20230722092437j:image   f:id:mckabu:20230722093403j:image

2個目

思い切り、一気にようじを・・・

きれいに割れてまーるいおもち?が

f:id:mckabu:20230722093629j:image


f:id:mckabu:20230722093704j:image  f:id:mckabu:20230722093737j:image

黒蜜ときな粉を・・・

きな粉注意です!むせますから(・∀・)

写真は少な目ですが、あとでたっぷりかけていただきました。(#^.^#)

トゥルンとしたのど越し

黒蜜ときな粉との相性もばっちり。

おいしかったです。(#^.^#)

お値段ちょっと高めですが・・・

暑いなか頑張ってるご褒美!!

 

昔食べた玉羊羹を思い出しました。

つまようじで刺してコロンとでてきたまるい羊羹を食べるのもいいんだけど・・・

ときどきようじで刺さないで、口を結んでいるゴムをほどいて

風船部分をちょっとずつ押しながら

そこから出てくる羊羹をすこしずつちゅうちゅう吸って食べたりもしてた。

そのほうが長持ちするし・・・(#^.^#)

 

玉羊羹は福島が発祥だったんですね。

https://tamasimaya.com/pages/7/

玉羊羹もおいしそうです。(#^.^#)