日本遺産の街有松

名鉄で名古屋から約30分

有松に行ってきました。

駅から5分ほどで

レトロな街並みに

入口「ありまつ」ののれんがかかるお店がいくつか・・・

なまこ壁のくら・・・

 

 

 

有松・鳴海絞会館

1階はお店、絞製品がいろいろ

2階は展示室

一瞬15名ぐらいの団体さんがいて・・・

団体さんがいなくなると

絞の実演もすぐ目の前で見られました。

お二人いらしたのですが、

それぞれ、使う道具が違っていて、

できる模様もそれぞれ・・・

絞で作られた甲冑なんかもありましたよ。

予約すれば、絞の体験も・・・

 

有松山車会館

  

 

からくり人形がのった山車

ここにあるのは1台ですが

ビデオ?でほかの2台

実際にお祭りでからくり人形が動く様子も見られます。

竹田家住宅

屋根(軒?)中央にガス灯

岡家住宅

 

www.nagoya-info.jp

 

中を見学させていただきました。

ちょうど誰もいなかったので

いろいろとお話を聞かせていただきました。

有松天満社

階段の両側、鳥居の横にたっている

のぼりも絞りです。

門が閉まっていて、境内にははいれませんでした。

門の横鷽(うそ)の灯篭?

あちこちの天神さまにお参りしてますが

牛はよく見ますが、この、うそというのは初めて見ました。

  

  

 

有松の街

古いきれいな街並み

出会った人も

優しく温かい

そんな感じの方ばかりでした。

また、

今度はお祭りを実際に見てみたいです。