6日朝横手を出発
仙台の前に平泉へ

平泉の駅

駅前のポスト

ホームに弁慶と義経?

駅前にレンタサイクルもあって・・・・どうしようかと迷ったのですが
雨が降りそう、ちょっと降っていたので、バスで・・・
中尊寺・・・バスを降りてすぐ参道~月見坂


弁慶堂・・・中には入れませんが、のぞくと義経、弁慶の木像、天井の絵が見られます。

弁慶堂の天井絵

旧鐘楼

経蔵

旧覆堂



だいぶ色あせていますが・・・松の絵

金色堂・・・・もちろん、写真撮影はできません。
思っていたより小さかったです。


本堂の写真・・・なんかたくさん人が写っているので・・・
参道にあった蕎麦屋さんにわんこそばが・・・お店入らなかったけどここは岩手だったんんだと・・・(#^.^#)
中尊寺のバス停から歩いて10分ぐらい?
高館義経堂(たかだちぎけいどう)



この川のちょっと先に白鳥舘遺跡が・・・・ちょっと行ってみたかった。
秋田と仙台の間
平泉・・・中学?高校?の社会(日本史)で・・・・
歴史は苦手だったので、何を教わったのか・・・全然憶えていません(^^;
ただ、平泉中尊寺だけ・・・
この日はこの2か所だけですが
このあたりにはもっと見どころがあります。