平泉・・・中尊寺と高館義経堂

6日朝横手を出発

仙台の前に平泉へ


f:id:mckabu:20250824075010j:image

平泉の駅

駅前のポスト

 

ホームに弁慶と義経

駅前にレンタサイクルもあって・・・・どうしようかと迷ったのですが

雨が降りそう、ちょっと降っていたので、バスで・・・

中尊寺・・・バスを降りてすぐ参道~月見坂

弁慶堂・・・中には入れませんが、のぞくと義経、弁慶の木像、天井の絵が見られます。

弁慶堂の天井絵

 

旧鐘楼

経蔵

旧覆堂

白山神社

能楽殿・・・茅葺屋根の能舞台

だいぶ色あせていますが・・・松の絵

金色堂・・・・もちろん、写真撮影はできません。

思っていたより小さかったです。


f:id:mckabu:20250821210532j:image

本堂の写真・・・なんかたくさん人が写っているので・・・

参道にあった蕎麦屋さんにわんこそばが・・・お店入らなかったけどここは岩手だったんんだと・・・(#^.^#)

 

中尊寺のバス停から歩いて10分ぐらい?

高館義経堂(たかだちぎけいどう)

 

高館義経堂から・・・北上川

この川のちょっと先に白鳥舘遺跡が・・・・ちょっと行ってみたかった。

 

秋田と仙台の間

平泉・・・中学?高校?の社会(日本史)で・・・・

歴史は苦手だったので、何を教わったのか・・・全然憶えていません(^^;

ただ、平泉中尊寺だけ・・・

この日はこの2か所だけですが

このあたりにはもっと見どころがあります。