町田の遺跡

1月、2月と

スマホと歩こう!まちだウォーキングラリー

に参加、スタンプ30個コンプリートしました。\(^o^)/

薬師池公園もそれで行ったんですけどね。

 

私が町田に引っ越してきてから

十数年ですが・・・

まだ、知らない、行ったことないところだらけ(´-ω-`)

 

西谷戸横穴墓群
山の斜面に大きい穴が6個

見つけたときにはお~~!と思いました。

解説看板
f:id:mckabu:20240229115218j:image

 

実際には、いま穴は塞がれています。

f:id:mckabu:20240229115516j:image  f:id:mckabu:20240229115246j:image

町田デジタルミュージアム

中が覗けます。

八幡平遺跡・・・芹が谷公園から5分ぐらいのところにあります。

石器時代の遺跡・・・まぁ、へ~~っという感じです。

が、ちょっと見晴らしがよく、気持ちいいかも?

f:id:mckabu:20240229115946j:image

f:id:mckabu:20240229115842j:image

伝鎌倉井戸
f:id:mckabu:20240327143723j:image  f:id:mckabu:20240327143813j:image

f:id:mckabu:20240327143850j:image

三輪白坂横穴群
f:id:mckabu:20240310172418j:image

 

三輪の森ビジターセンター近く

この日2月24日でしたが、桜がちょっと咲いてました。

f:id:mckabu:20240311113954j:image

もう散ってますね。きっと。

スマホと歩こうですが、ほとんど自転車で移動です。

が、電動補助なし全人力自転車なので、

けっこうキツイところもありました。

ポイントがちょっと山の中にあったり・・・(・∀・)

こんな遺跡が町田のあちこち(三輪地区)にあるとは・・・

 

お寺、神社ポイントはまたご紹介します。