春の京都⑤真如堂、詩仙堂

京都3日め 4月9日

朝、ちょっとのんびりでいいと思っていたのですが、のんびりし過ぎ。(((^_^;)

あわてて、朝ごはん

10時のチェックアウトギリギリでした。

この日もバス

真如堂

  

 f:id:mckabu:20230423095946j:image


f:id:mckabu:20230423100032j:image 

お天気も良く、青紅葉がとてもきれいでした。

八重桜がまだきれいに咲いていました。

お茶会があってお庭は見られないとのこと

が、お茶会に参加すればお庭も見られますよ。とのこと、素人が参加してもいいんですか?と尋ねると

大丈夫ですよ。(#^.^#)

ということで

お茶会に参加させていただきましたが・・・

やはりみなさん、きちんとした方ばかりで

私もすこ~し、教わったこともあったのだけれど・・・

もう全然おぼえてないし最近は、正座もしていないし・・・緊張でどうなることかと思ったけれど

全然できなくても、皆さんやさしく見てくれました。

やはり、ある程度できたらいいなァと改めて思いました。

お庭も見せていただきました。


f:id:mckabu:20230423100524j:image 

真正極楽寺 真如堂

 

お昼を食べて

その後

詩仙堂へ・・・1度来たことがあり、お気に入りの癒しどころです。

なかのお庭をのんびり散歩

縁側でお庭を眺めながら日向ぼっこ・・・(*^_^*)

   


f:id:mckabu:20230423100747j:image f:id:mckabu:20230423100648j:image

 

詩仙堂丈山寺 公式Webサイト

この日はゆったり、のんびり過ごし

その後、新京極をぶらぶら

錦市場で食べ歩き・・・といってもこちら食べ歩きはだめなので、買ったお店でささっと食べます。

でも

時間が・・・閉店しちゃったお店もあり、あまりのんびりできず。

錦市場を堪能するにはもっと早い時間に来ないとダメですね。